見出し画像

2023/10/29 - 2023/11/4

2023/10/29

娘がはじめてデジタル作品を出品。ブラッシュアップする努力も必要だが、まずは最後まで作って提出するプロセスを楽しんでもらいたい。
おとなになった今でも、やり切る・作り切ることが第1歩でありながら、一番むずかしい。

夜は火鍋。2つの味を同時に楽しめる鍋を購入した。
これで、「辛い鍋を食べたい」という大人の欲求を、子供が一緒の食事でも叶えることができる。今年の冬は鍋だ。

2023/10/30

私の仕事の都合で、月曜日だけ送り迎えが逆転することに。天気が良い朝に歩くのは気持ちが良い。
近所の小さな公園の紅葉が見事。
規模じゃなくて質である。

いつも、夕飯ペースが遅く急かされてばかりの娘が、今日は張り切ってサクサクとご飯を食べた。
ご飯を速く食べ終えれば、それだけお風呂の前に自由時間ができるからである。今夜は大富豪大会をした。
以前、私がアドバイスした結果、それが裏目に出て娘が負けてしまったので、今日は私に口出し禁止令が出た。

ドラマ「いちばんすきな花」、第三話をやっと見終える。

斉藤由貴さんが登場したときにぞわっと鳥肌が立ったわ。

2023/10/31

娘の咳がなかなか良くならず、今週は園の行事も控えているので、大事をとってお休み。
両親は在宅仕事するので、ほとんど相手はできないのだが、1人で黙々と遊び、時間になったら昼寝をした。

昼寝!
今まで声をかけてもなかなか寝室へ行かず、ましてや寝かしつけなしでは寝る気配もなかったのに。1人で寝室へ行って寝るとは。
保育園ごっこの一環だとしても、確実に大人になっている。

2023/11/01

園の行事で、子供達が我が家のすぐ近くを歩いて通りそうな予感があり、家から出て声をかけたくなるが、夫に止められる。

月末月初の銀行巡りを終え、なかなか支出を抑えられない自分に喝を入れる。

翌日健康診断なのに、夜に少し仕事をしてしまったら、目が冴えてなかなか眠れなくなってしまった。

タイムフリーで聞いたラジオ番組でリクエストがかかっていて夜中に喜ぶ。

2023/11/02

健康診断。今年はいろいろ気を使っていたので昨年より良い結果が出るはず、と張り切っていたのだが、問診時に検査結果がまだ出ておらず、昨年の血液検査の結果で医師の指導を受けた。何のための問診。

急いで帰宅し、娘の就学前検診へ。「就学」がいよいよ現実的になってきた。すでにいくつか事前に登録や申し込みが必要なものが。
締切忘れを防ぐにはすぐに片付けるに限る。

夜はドミコのライブ。
ずっと生音が聴きたかったバンド。お腹にズーンとくる音が心地よい。
ライブ!という演奏の数々に耳と心が満たされる。

帰りにいつものお店で
寄る年波
について語らう

2023/11/03

祝日。
特に予定がなかったので、予定を書くホワイトボードに「ゆっくりする」と書いた。

遅い朝食を食べながら、録り溜めてるドラマを見て、のそのそと洗濯。

遅い昼食はスープカレー。
近年食べた中で1番好きな味だった。

さけ
スパイスとクリーミーなスープと海の味
中毒性の高い味がする

その後、大型文具店で、目的の商品と、あったら買っておきたかったものと、見つけて欲しくなったものを購入。
UNIQLOでは、買うと決めていたものの、そういえば欲しかったものと、店頭で出会って欲しくなったものを購入。
食料品スーパーでは必要なものだけ買った。

明日以降の連休のご飯の支度を楽にするために、野菜も肉もちゃんと摂れる豚汁を作成。

読み方は ぶたじる 派


2023/11/04

まったりな休日。映画を観る。

子供の時代に観るのと、親になってから観るのでこんなにも景色が違う作品だったのか。
自立する子供をどこまで守るのか。

夕方、銭湯に行くことにする。
1番近所の銭湯が定休日。
次に近いところも定休日。
最終的に、初めてのお店に行った。

お湯が熱くて、最初はビリビリするのだけど、慣れてくると気持ちがいい。
大きいお風呂はいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?