見出し画像

2023/12/03 - 2023/12/09

2023/12/03

今日は娘が企画した「おまつり」の日。
チケットやチラシ、案内板などをが全部準備されていた。
私たち両親は、娘の仕切りで一緒に遊んだりカードゲームをしたり、絵本を読んだりした。

「絵しりとり」が大いに盛り上がる。

1回戦

カラス ではじまり ジンギスカン で終わる

2回戦

けむし から始まり しか で終わる

2023/12/04

咳がなかなか治らないのだが、加齢なのか、運動不足なのか、ちょっとでも膀胱に溜まっている状態で咳をすると、チョロっと漏れる。
妊娠期以来の、尿漏れパッドの出番である。

2023/12/05

チバユウスケ氏の訃報。

私に日本のロックの入口を開いてくれた人である。
体が拒否して今日は彼の曲を聞けなかった。
彼らの曲を追悼のために聞く曲にしたくない。

音楽で追悼したい想いもわかるが、今日は途中でラジオを消した。

2023/12/06

昨晩から、クリスマスツリーが登場した。
平日は勘弁して欲しい、という私の願いも虚しく、誕生日を終えた娘がクリスマスモード全開なのである。

クリスマスツリーを出している間、ルンバの定期運行が中止される。
その分、手動で掃除機をかけなければ部屋は汚れていくのだが、それを認識している人間が同じ家の中にいない。

2023/12/07

朝5時に夫が神戸へ向かう。
気合と根性で、玄関でお見送りをした。
娘は無理だろうと思っていたが、こちらも気合と根性があったようだ。

夫への激励を込めたリクエストが採用された。

2023/12/08

仕事で結構難しい問題にぶち当たっているのだけれど、ついに夢にそのロジックが現れた。頑張れ、夢の中の私。

夫不在なので、習い事のあと娘と一緒に居酒屋へ。
娘のテンションも高まり、帰宅してから朝ドラ「まんぷく」オープニングテーマで踊る。
酔っ払いは、よく踊るのだ。

2023/12/09

手が震えるほど高い牛肉を購入。
これをローストビーフにするのである。
気合を入れて準備した。

グラム900円以上

夫を空港に迎えに行く。
娘が生まれる前や妊娠中に何度か運転して行っていたのだが、車線変更のタイミングやどちらの車線にいるほうがスムーズか、など細かいところは忘れているものだ。

横目に大きな事故現場を見て肝を冷やしたが、安全運転で帰宅。

戦利品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?