見出し画像

2023/11/12 - 2023/11/18

2023/11/12

寝起きで毎日チェックしていた商品の入荷を確認。即購入。
V60のドリッパーは既に家にあるから、アシストだけ欲しかったのだ。

天候が心配だったが、もし本当に悪天候なら翌朝帰るか、と心を決めて気が楽になる。

朝起きたらこの雪なんだもの

気になっていた米ぬかアイシャドウを購入。

使い勝手の良さそうなグレーを購入。
すでにオリーブとベージュが欲しくなってきている。
さらにアイシャドウの塗り心地と伸びが良かったので気になってきた。

いろいろ塗ると濃い顔になるので、濃くならないけどちゃんとしてるメイクがしたい。

天気は悪くならず無事に帰宅した。

2023/11/13

明日の七五三のために今日は休む、と宣言した娘。定期的にエネルギーが切れるのか、午前中ほとんど寝ていた。

良いタイミングなので、咳がおさまらないのでかかりつけ医へ。
本人は元気で何も辛くないようなのだが、調べてみたら10月末から咳をしている。
結局、風邪が長引いていただけ、なのだけど。
この時期は他の病気をもらってくることもあるので通院のタイミングに気を使う。

2023/11/14

七五三参りへ。
朝から娘の着付けをしていただき、家族写真を撮影。髪を伸ばしていたからいろんな自由がきいて良い感じになっていた。

神社に行ったら雪模様。
これもまた良い思い出。

お祝いを兼ねてお昼は寿司。
ここは娘がお腹にいた時、戌の日の安産祈願のあと行ったお店。

座っているときはまだ食べられるぞ、という感じだったのに立ち上がった途端に、お腹にズーンときた。
娘の希望で苺大福を買って帰ったが、餅は重い。

2023/11/15

午前中、展示会の当番で現場へ。
いろいろな人と出会う。

「70代、ずっと青年海外協力隊で各国に行っており、オーストラリアに住まいを構えて一時帰国している男性」

の話がとても面白く興味深かった。
連絡先を交換してもっとお話を聞きたかった。

何年ぶりかにおばちゃまから「飴ちゃん」もらった。
誰かのために飴を持ち歩くおばちゃん!
美味しくいただきました。

2023/11/16

観た。
登場する子どもたちがちょうど我が子と同年齢。聞いたことのある会話もあった。

我が子は相対的によく喋る子なんだと思う。
園であったこと、思い立ったこと、すぐに言葉に出す。思考から言葉までのルートはとても早い。常に喋っているので、面倒になって邪険にしてしまいがちなんだけど、もう少し話を聞いてあげようと思った。
もう一段、思考を深める質問をしてあげるのも良いかもしれない。

そう心改め、布団に入ってから、じっくり話を聞いて質問を繰り返していたら

「ママ、もう寝るよ。」

と、注意された。

2023/11/17

今日から習い事のハシゴが始まる。

私もかなり大変だが、1番忙しいのは娘である。しかし本人がやりたがったことなので、文句を言わず、テキパキと片付けをしていた。

英語教室でも張り切って過ごせたようだ。
ナチュラルに英語が口に出てくる日が来るのだろうか。

1日遅れでボジョレー買ってきた。

セコマのワインは良い

2023/11/18

朝の日光の加減でたいへん良い写真が撮れる時がある。

豆餅と冷蔵庫の残りもの全部入れた味噌汁

春から飼っていたダンゴムシとお別れの儀。
最初は1匹だったのだが、追加で飼い始めた2匹目との性別が異なっていたらしく、大繁殖。
最終的に30匹くらいになったかな‥と思っていたのだが、土に返す時に目視で50匹はいた。
上手く育てたものだ。

娘はできるだけ1匹ずつ手で土に戻してあげようとしていた。
無事に冬を越してほしい。
また来年飼います。

夜は久しぶりに焼肉を食べた。
ごちそうさまでした!!!

何を食べても美味しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?