見出し画像

続・塩麹

こんにちは。yuki*です。

明日から3日連続のマルシェで、先程準備を終えました。

雨予報が晴れたのでよかった。
室内だけど、荷物を持って電車で行くのでやっぱり雨はきつい。

さて。

夏からずっと続けている、塩麹。

先日、第3弾を仕込みました。

今回は、米麹を違うお店のものにしたのですが今までと違う。

まず、ひと袋の米麹の量が違うので塩の量や水の量が違うのはわかりますが、水分がほとんど無くなってしまってるんですよね。

今までのは、水と米麹が分かれてる感じがあって必ず水分があったけど今は混ぜた時に下の方に水分がある感じ。

これは、合っているのかな?と少し心配に。

でも、今日(4日目)にして発酵している香りがする。

今までのは、何にも匂いがなかったので本当にこれは発酵してるのか?と混ぜてぶくぶくさせないと実感がなかった。

今回のは、納豆のようなバナナのような匂いがしてる。

これは、今回の方がいいのではないか!?と思えてきました。

先日、久しぶりに塩麹を使わないで、普通の塩とコショウと醤油で豚肉とモヤシの炒め物を作りました。
そしたら、次男が「これって塩麹使ってないよね?」と。

長男も「肉が固い」と。

いやー、違いがわかるようになってくれたんだねぇ。

そして、塩麹の凄さを実感したよと次男が言っていました。
お弁当のお肉もパサパサしていたらしい。

こんなふうに、素材の良さを感じながら食べるって幸せなことだなあと改めて感じました。

私の住むところは、赤味噌王国なのでずっとお味噌汁は赤味噌を使っていましたが、私自身は合わせ味噌のお味噌汁が好きで。

一昨年くらいに、たまには飲みたいと合わせ味噌のお味噌汁を作ってから、子どもたちが合わせ味噌がいいと。
それ以来、合わせ味噌のお味噌汁を作っているのですが、いつもは適当に袋のお味噌を買っていましたが、たまたまパックのお味噌を買ってみたら長男が、美味しいと。

確かに、美味しい。

私は、塩と砂糖は少し高くても自然塩や茶色い砂糖を使うことにしているのに、お味噌は安くてもいいと思ってました。

でも、少しお値段が高いとやっぱりそれなりに美味しい。

お味噌汁があまり好きでなかった子どもたちが、染みるわ〜と言いながら飲んでる。笑

それからは、お味噌を買う時もスーパーで悩んで選んで買っている。
今ではお味噌も作りたくなっている。

調味料って、多分どんな素材よりも良く使う。
自然塩を選ぶようになった理由も、どうせ塩を摂るならミネラルも一緒に摂取したいという思いから。
少しでも栄養のある方がいい。

それを思ったのは、次男妊娠中のパン作りにハマっていた頃。

私は定期的に、そういう巡りがあるんだろうなあと最近感じています。

今の塩麹がちゃんと出来上がるか、とても楽しみです。


それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)