見出し画像

初めての県外。

こんにちは。yuki*です。

昨日は、初めて県外のマルシェに参加してきました。
「浜松ハンドメイドマルシェ」です。

参加を決めた時、夫に乗せていってもらうのを確認して申し込んだのに1週間前に、仕事が忙しくて行けないかもと言われ、電車で行く決意をしました。
テーブルを発送して、荷物を自分で持って新幹線で行こう!と思っていたのですが、やっぱり行けるとなった夫。

結局、車で行けたのですが荷物を発送するのが集荷をお願いすれば送り状無くてもできて、とても便利だった。
テーブルを借りる値段と送料そんな変わらないから県外の時は借りる前提でもいいのかなってことも勉強になった。

初めてのお客様ばかりの場所であろうから、1つも売れなかったらどうしよう…という思いもありましたが、結果から行くと目標達成できました。

2つ買ってくださるお客様もいたり、悩んで悩んで買ってくださったり。

あと、長く作品を見た後にショップカードを持って行ってくださる方が多かった。
知らない土地だからこそかなって思いました。

嬉しかったのは、アクセサリーを見ながらマスクしてても微笑んでくださっているのがわかった事。
あー、私がアクセサリーを作ってる意味がここにあるって実感しました。

ほとんど座ることなく、人もあまり途切れることなく、終了5分前でもお買い物して頂きありがたかったです。

帰りには念願の「さわやか」のハンバーグ食べました!


げんこつハンバーグ

名古屋人なので、ブロンコビリーみたいなもんなんじゃないの?と思ってたけど、違ってた。

比べるものではなかった。笑

さわやかは、さわやかで美味しいし
ブロンコビリーは、ブロンコビリーで美味しい。笑

ボリュームあってとてもお腹もいっぱいになりました。

ここまでは良かったこと。

前回のクリマも隣接ブースの方には驚きを隠せないことがありましたが、今回もお隣の方がブースいっぱいのテーブルを選ばれていて、どうやって出入りするのかなあと思っていたら、私に「すみません。出たいんですけど」みたいな事を言ったのですが、私のいる場所は私のブース。
なので「ここは私のブースなので…」と言いました。

意地悪に聞こえたかもしれないけど、別にどくのはいいとして一日中それされたら嫌じゃないですか。
しかも、みんなルールを守ってちゃんと自分のブースから出入りできるようにしてるんだから、そこは守ろうよという意味で。

みんな狭いブースで考えて、我慢するところは我慢してやってるのだから私はいいでしょっていうのは違うと思うのです。
譲り合う所は譲り合うのは当然だけど、それはやる事やってる人の場合。

狭いブースは、ほんと隣接ブース次第でイベントが大きく左右されるなあと思いますが、今回は言えたからかその後は接客にも集中出来たので良かった。
クリマの時はモヤモヤしてたのかもな。笑

というわけで、初めての県外は良い結果だったので2日間出ても良かったかも?なんて。
でも、2日出るとその分経費もかかるので悩みどころ。

でも、また行けるなら行きたいなと思いました。


それでは、また。

サポートしていただけましたら、アクセサリーの材料費やスキルアップのために活用させて頂きます(*´ω`*)