富裕層向けテーマパーク

こんにちは。ゆいです。

ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。10年ぶりくらい。園内の景観や様相もだいぶ変わっていて驚きました。

まず公式アプリは必須。ないと何もできないなんてことはないだろうけど、今回目的としていたNintendoWorldは、アプリに入園チケットを登録してアプリ内で時間の予約をする。誘ってくれた友人がすごく乗り気で、チケットを取るのもNintendoの予約も全部してくれたから助かりました。でもいまだにガラケーの人、スマホの扱い方がわからない人は完全に置いてけぼりなのでは?私も、できるかぎりこういうものには登録したくない。

あと、あくまで私が感じた印象ですが、ネズミの国より客層が圧倒的に若い。孫と一緒に来てるみたいな人も、足腰しっかりしててスマホを使いこなす若いじいちゃんばあちゃんに見えました。

これはネズミの国も同じなんだろうけど、とにかくすべてが高いw
NintendoWorldは「パワーアップバンド」を持ってるともっと楽しめる、との情報があったので購入したのですが、これは4200円。
たっか。
そのせいか親子で来ていてもバンドをしているのは子供だけ、という家庭も多く見られました。中国語(らしき言葉)を話している親子は家族全員バンドを持っている率が高かったことが、なんだか悲しかったです。もしやここでも日本人そっちのけ、外国人向けの強気の値段設定なのか、と思ったりして。

パワーアップバンドの対象年齢は3歳以上。ただ、クッパを倒すアトラクションにたどり着くためのカギ(3つ以上ミニゲームをクリアしないといけない)をその年齢の子が集めるにはちょっとハードルが高いような気がしました。どうなったらクリアなのか、は簡単だけど、じゃあそこに至るまでにどこで何をしたらいいのか、の説明がほぼなかった。ちょっと不親切。なので、挑戦するたびにスタッフの方にいちいち聞いてました。「こうなったらクリアなんじゃない?」とか知らないもの同士で予想して失敗するより、聞いたほうが確実なので。ミニゲームとはいえ、30分も並んでクリアできない(カギもらえない)とか嫌だもん。

コロナがあって、いろいろわかってからテーマパーク的なものは避けていたのですが、久しぶりに行ってみた感想は「楽しかった」です😊友人とも1年ぶりくらいに会えたので嬉しかった。
まあでも、これでまた10年くらいは行かないんだろうなあ。

【後日談】
食べるとき以外終始マスクをしていた友人は、帰宅してから発熱して抗原検査でコロナ陽性だったそうです。マスクなんて持ってすらいなくて、終始素顔をさらし続けていた私は喉が痛いなどの兆候もなく、いたって元気です。
Iちゃん、お大事にね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?