3S政策

こんにちは。ゆいです。

3S政策ってご存知ですか?私は1年ほど前まで全然知りませんでした。
この言葉と政策の目的を知ってからマスメディアを見る目が変わり、疑い深くなりました。自分で調べることもクセづいたと思います。

3S政策(さんエスせいさく)とは、screen(スクリーン=映像鑑賞)、sport(スポーツ=プロスポーツ観戦)、sex(セックス=性欲)を用いて大衆の関心を政治に向けさせないようにする愚民政策とされている。

ウィキペディアより

WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC)が本日から開催されるらしいですね。二刀流で有名?な大谷翔平選手が出るとか。大谷選手が先発を務めるということで、昨夜も今朝もテレビニュースではこぞって放送しています。違うテレビ局でも同じような映像が流れて、同じことを何度も言っています。
2022年11月に行われたサッカーワールドカップでも、同じような勝利シーンが何度も流され、番組が変わってもテレビ局が違っていても、何度も同じことを放送していました。
今回のWBCで優勝でもしようものならますます過熱することでしょう。

全力で戦った選手たちに対して結果が出るのは喜ばしいことです。
ただ、私はスポーツ観戦には全く興味がないのと、3S政策と言う言葉を知ってしまっているので、同じ報道が何度も続くようになると「今はこの報道を隠れ蓑にして、どんな政策から目をそらそうと仕向けているんだろう」と考えるようになりました。むしろ、あの人たちはこういうタイミングを意図的に狙っているでしょうし。

ちなみにワールドカップを隠れ蓑にしてあの時成立していたのはこちら。
まさに今も問題?話題?になってますよね。

FIFAワールドカップの裏で、国会で超ヤバい法律が成立していた!?
改正感染症法とマイナンバーカード義務化と防衛費の大幅アップについて またサッカー日本代表の森保監督を裏で操るスポンサーとは?
紙の健康保険証廃止(マイナ保険証)とマイナンバーカードの実質義務化は2024年にスタートする
また道路交通法の改正案が可決すれば運転免許証も一体化されることに
しかし過去5年で3万5000人分のマイナンバー情報が流出している
改正感染症法によって国と県の権限が強化された 自宅待機などに従わない場合は「6か月以下の懲役または50万円以下の罰金を科す」ことが可能に

イーロン・マスクが脳にチップを入れる研究を本格始動した

岸田首相は軍事予算を1.56倍にすることを指示 憲法改正による緊急事態条項の超ヤバい裏話

「85.7%の企業が賃金を上げた」と朝日新聞やテレ朝が報じたが、数字のトリックだったことが判明 マスコミの情報を鵜呑みにしたらヤバいです!?

概要欄より引用

スポーツ観戦そのものが悪いことだとは全く思っていません。自分の好きなことで一緒に夢中になってくれる人がいるって嬉しいものです。人脈も広がりますしね。
ただ、その裏で何が起こっているのかを見られるようになると見方が変わります。反対の声をあげることも、起こったことに対して自分がどう対処していくかを考えることも、早い段階からできるようになります。なにより愚民からの脱却が進みます。

さて。今日から始まるWBCをあなたはどう楽しみますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?