募金先は吟味必須

こんにちは。ゆいです。

昔『クロサギ』という漫画で読みました。募金にも詐欺があるんですよ。
読んだ当時は漫画の中の話だと思っていました。しかしコロナがあってワクチンがあって、マスコミの嘘ないし隠蔽報道、不正選挙の実態に気づいてから、これも現実にあることなんだと思い知りました。極めつけに24時間テレビの募金を着服していたニュースなんかもあったりしたので、私は何年も募金はしていません。

テレビが斡旋?している時点でその募金先も私は信用できないし、日本赤十字社もアウト。YAHOOも韓国企業のLINEと連携したことで、ますます怪しくなりました。クレジットカードの番号なんて入力できないよ…

裏金脱税問題もまったく解決していないのに、自民党議員がやる募金なんて疑いしかありません。他人からもらうことしか頭にないのか。

揺れは感じたものの、あまり影響のなかった地域に住んでいる私としては、今は自粛などせずいつもどおりの健康的な生活を送り、北陸で生産されている商品を細々と買い、現地の方たちが本当に必要になった時にボランティアとして出向く準備をしておくなど、お金を送る以外の方法で被災地の方に協力できることを考えて行動していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?