見出し画像

同調圧力は見えない

こんにちは。ゆいです。

朝食付きのビジネスホテルに泊まりました。普段は15時間断食(本当は16時間が理想らしい)をしているので朝ごはんは黒豆茶と少量のフルーツだけを食べるのですが、宿泊料金の中に含まれているということだったのでせっかくなら食べようかな、と卑しい気持ちが働きw朝食会場に行きました。

消毒も置いてあるしビニール手袋もあったけど、従業員の方は「おはようございまーす」以外は何も言っていませんでした。私も挨拶をしてマスクなし、手袋なしでコロナ禍前のように朝食ビュッフェを楽しんでいました。

食事中何気なく、入口を見たら人がぞろぞろ入ってくるところでした。
そこで始まった異様な光景。
先頭の人がビュッフェをとるのにビニール手袋を使っていました。すると後ろの人もキョロキョロ周りを確認しつつビニール手袋を両手にしっかりはめて、ビュッフェの列に並んでいました。合計4グループ7~8人くらいだったと思います。その列に並んでいた人は一人残らず手袋をつけていました。
ちなみに、従業員の方は「手袋してください」なんて一言も発していません。「おはようございまーす」「気を付けていってらっしゃいませー」くらいです。

そんな光景を見て「気持ちわる」と一人ぼそっとつぶやいてしまいましたw

誰も何も言っていないのに圧力を感じてしまったのでしょうか。それとも偶然全員がコロナを怖がっていて、感染対策としてビニール手袋を自分の意思ではめたのでしょうか。
いくら考えても答えは出ませんが、私には見えない何かがあの人たちには見えていたのだろう、というのが私の推測です。

自分がしている行動は自らの意志で動いているのか、それとも周りを見て真似して行動しているだけなのか、を注意深く観察していこうと思いました。私の行動はすべて私の意志だ、と心の奥底から自信を持って言える自分になりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?