見出し画像

韓国の약과(薬菓)を初めて食べてみた🥮

こんにちは。

先日の韓国出張の際、自分用のお土産にこんなものを買いました。

「ミニはちみつ薬菓」
コンビニで100円くらいで売っていた。


「薬菓」というのは韓国の伝統菓子のひとつで、主原料はごま油やはちみつ、水飴などらしいです。

実は最近、韓国の若者たちの間でこの薬菓がブームになっているようで、インスタでもよく薬菓スイーツ(上に薬菓がのっているケーキやタルトなど)を見かけます。

それでちょっと気になって、今回買ってみたというわけです。

(留学中も気にはなっていたが、購入には至らなかった)


想像以上にたっぷり入っていてびっくり。


見た目もお花みたいで可愛いですよね。

もともとは果物の形を模っていたそうで、だから「薬果」と書くこともあるそうです。

さて、肝心のお味ですが…

他の人のレビューを見ると

「サーターアンダギーに似てる!」
「一口目はあまり美味しくない」

などと書かれていましたが、私の第一印象は、

「某ミスタードーナツの某オールドファッションや!!!」

でした。

職場でこの話をしたら、「たしかに!言われてみればそうだ!」「なるほど!だから私はオールドファッションが好きなんだ!」などと共感をいただけました(笑)

ちなみに先輩曰く、私が食べたこのオールドファッションのような薬菓は言ってみれば現代風で、元の昔の薬菓は全然味が違ってあまり美味しくないのだそうです。

初めて食べた薬菓ですが、私はとても気に入りました。

某オールドファッションは、味は好きですが、あのパサパサしている感じが少し苦手で…

ただ、薬菓は某オールドファッションのような味なのに、それよりはすこししっとりしていて、完全に私にとっては良いとこどりだったのでした。

韓国ではコンビニやスーパーなどで手軽に買えますので、みなさんもぜひ一度ご賞味あれ😊

おばあちゃんと済州島に行きたい!