見出し画像

大事な試合の前に、負けて良かった。(TAKA散歩:2023年10月9日の投稿より)

知っている人しか知らない
サッカー監督石原孝尚さんの
オンラインサロン「TAKA散歩」の記事からの言葉を
少しばかり紹介します。(勝手にしています)


今シーズン、公式戦で初めて負けました。

僕は『本当によかった』と思いました。

(中略)

それは、

サッカーは無常で、どれだけ準備しても、
どれだけ良いチームになっても、負けることがある。

だからこそ、

『毎日、みんなで楽しんで、自分に嘘がなく、
やれるだけのことをして、
試合の日をむかえることしかできない。
たとえ負けたとしても、試合が終わったときに、
”これだけやって負けたら、あとは笑って帰ろう”
と思わせてあげたい』

今日の試合後、そんな話を選手たちにすることができました。


全てのチームが、選手が、
ベストを尽くせますように。


湘南ベルマーレU-15ガールズ、応援よろしくお願いします!


■石原孝尚 ホームページ

■石原孝尚著書「足りなくてありがとう」 2023年3月21日発売

■石原孝尚オンラインサロンTAKA散歩
お申し込みいただいたらFacebookグループに招待します!
TAKAさんの知り合い中心のゆる〜い会です〜。
入退会自由です!