見出し画像

HappyFirstは、『仲間』と『自分らしさ(あり方)』が見つかる場所。

■HappyFirst~ハッピーファースト~とは

石原孝尚(イシハラタカヨシ)という名前を聞いたことがありますか?私も最初は知りませんでした。澤穂希選手、川澄奈穂美選手、ホストのローランドさん、元サッカー日本代表の細貝選手、日本ハムファイターズの杉谷拳士選手、名古屋グランパスエイトの稲垣祥選手‥‥スポーツ好きで、そんなすごい選手の名前はよく知っていた私。コロナで世間が大変になる少し前の2019年の秋、前職の先輩から紹介して頂いたのが、石原さん(通称タカさん)。先に挙げたたくさんの選手を育て、ともに戦い、監督として率いてきた人だと後から知りました。その頃、タカさんは、オーストラリアでのコーチ経験を終え、世界の頂点を目指そうか、新しい活躍の場所を探そうかと考えていたとは知る由もありませんでした。詳しくは、こちらへまとめてあります。
▶タカさんのストーリー
https://prtimes.jp/story/detail/dxOwoPSvE5x


▶2013シーズンINAC神戸四冠の軌跡


2019年から、タカさんが人から勧められて始めたHappyFirstSchoolは、
2022年8月現在、延べ100人近くが受講し、この短い期間に、転職、独立、移住…大きな決断をしていく人や、「笑顔が増えたね」と言われる人、私のように、心の重たい石ころがとれた人、色んな変化を起こしてくれました。このnoteは、そんなHappyFirstに関わった人たちのストーリーや、タカさんの想い、考えをまとめてお伝えしていけるnoteにしていきたいと思っています。

■タカさんのこれまでと今

=============================
タカさんの経歴
▶︎経歴
2003年 筑波大学大学院 体育研究科 健康教育学専攻 修了
2003年 前橋育英高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2005年 帝京高校 保健体育教師、サッカー部コーチ
2009年 吉備国際大学 スポーツ社会学科 助教
2012年 INAC神戸レオネッサ コーチ / U18監督
2013年 INAC神戸レオネッサ 監督
2014年 Sky Blue FC (アメリカ女子プロリーグ) コーチ
2016年 浦和レッズレディース コーチ 2017年 浦和レッズレディース 監督
2018年 Melbourne City FC Ladies (オーストラリア女子プロリーグ) コーチ
2019年より、企業研修、サッカー解説など幅広く活躍
==========================
経歴だけみると、本当にすごいなぁ・・・と思います。今の企業研修も、従業員何万人いるの?という、そうそうたる顔ぶれの企業様がほとんど・・・それも特に、広告宣伝しているわけでもないのに、口コミや人とのつながりで知り合った人たちがこぞって、タカさんの話を聞きたいと言っている…。
そう聞くと、さぞ、すごい人だろう。。。と思いきや、
ひまわりの種を植えると言えば、飛んでいって子どもとたっぷり遊び、自分の誕生日には、何者でもないスクール生を自分の誕生日なのになぜかもてなしてくれたりする、ただの気のいいおじさんでしかありません(笑)
なので、みんな、ついつい、すごい人だと忘れてしまう傾向にあります💦

画像1

そんなすごいサッカー監督のタカさんが、一体今何をしているのか?

今、タカさんは、株式会社 Brilliant Future Consultingという会社を興し『自分らしいあり方』を探すHappyFirstSchool、『自分だけでなく関わる人の今も未来も幸せにできるリーダーになるHappyFirstCollege(3カ月1クール)を行いながら、企業研修に行ったりしています。時々、サッカーの指導にも呼ばれて出かけています。かと思うと岡山県高梁市のアドバイザーをしていたり、その活動は一貫性がないようで、HappyFirstという考え方を伝える、という点で一貫しているんだな、と最近思うようになりました。

タカさん自身は、「自分の人生を生きよう」とサッカーで手にした地位や評価を捨てて一から新しい挑戦をしようとしているように見えます。「関わる人の笑顔を増やす」そのために、毎朝5時台に起きて、タカさんを慕うスクール生のグループダイアログにほぼ毎日で続けて、昼間は企業に講演や研修に行き、とにかくたくさんの人に会い、夜遅くまでタカさんがずっと大切にしてきたものを少しずつ少しずつ言葉にして、誰かに伝えている。。。そんな活動をしています。ビジネスなのか?というと、特に計画性も感じず、ビジネスな感じはなく、なんでやっているのか?と聞いても、「なんでだろうね?」と言っている‥‥。理由はわからないのですが、とにかく今は、サッカーに限らず、「ひとりひとり」を大切にし、関わろうとしにいっているようです。

約1年半、タカさんの話を聞き続けて感じたことがあります。それは、役職とか、学歴だとか、年齢だとか、性別だとか関係なく、
『自分が関わるひとりひとりの幸せを心から願っている』こと、
『自分の好きに素直に生きる先に本当の幸せがついてくる』と心から信じていること。そんなタカさんは、人が苦しんでいる姿をみることも、自分に偽って自分をごまかして生きることも選んでこなかったのだと、お話を聞く中で感じました。
また、ご自身も、「ランキング思考」で、上を目指し続けて苦しかった、ということも・・・・
だから、私たちにも、120%本気で、『自分の好きに素直に生きてごらん』と語りかけてくれています。

■HappyFirstの定義


タカさんはHappyFirstの定義を

■HappyFirstとは「ひとりひとりを大切に想うこと」
■HappyFirstAchievementとは、『ひとりひとりを幸せにすることの先に最高の結果が自ずとついてくる』

ことだよ、と教えてくれました。
『みんな、それを信じらないんだ。でも僕はずっと信じていいて、それができるということを、伝えたい。高校教師の頃も、サッカー監督の時も、ずっとその想いでやってきている。笑顔を増やしたい。』

私は若い頃、大企業の一線で、結果を出すために自分の時間もやりたいことも全部犠牲にする。そんな働き方をしてきていました。結果は残したかもしれないのですが、消耗してしまい、自分の好きが何かもわからなくなってしまっていました。なので、タカさんがそう言っているのを聞いた時に、できることなら、私もその矢印の方向で生きてみたい、と感じました。

皆さんは、どうでしょうか?

■HappyFirstって一体何をしているの?

今、個人向けには、

①『自分らしいあり方』を探すHappyFirstSchool(9週間1クール)
 ※現在定員いっぱいのため、新規募集はお休み中です。
②『自分だけでなく関わる人の今も未来も幸せにできるリーダーになるHappyFirstCollege(3カ月1クール)

がありますが、期間こそ違えど、どちらも、しくみは同じで、週に1度、1時間の『朝練』と呼ばれる4人一組のグループダイアログと、月に一度、関わる皆が集まる『全体会』で構成されています。どちらも、オンラインです。

■朝練でしていること・・・
一週間の振り返りを、HappyFirst独自のシートで行っていきます。HappyFirstで大切にしているのは、『あり方(Being)』です。あり方とは、例えば、「感謝」を例にとると、「こうしてくれたから感謝する」のではなくて、「どんな時も感謝の気持ちを持つ自分でいる」ということです。この、あり方が、自分らしさと表現されるのではないかと思います。そして、この、自分はどうありたいか、どんな人間でありたいか、を考え向き合い、発表し、メンバーから肯定的なFBをもらうことを繰り返していきます。先日、友人と話していた時に、『そんな風に「自分がどうありたいか」を定期的に考えることって、普通に生活していたらないよね』と言われました。このあり方を振り返る習慣+肯定的な仲間からのフィードバックを繰り返していくと、仲間との違いを意識し、最初はまったくわからなかった『自分のあり方』に気付けるようになり、自己理解が深まるとともに、安定して毎日過ごせるようになるんだと感じています。(私の場合はそういったサイクルが自然にできてきました)

■全体会では・・・
石原イズムを皆で学んだりします。一部紹介すると。。。。

今の実力で評価しない

↑講義のタカさんは、普段のやわらかいタカさんの雰囲気を残しつつも、真剣に金言・幸言をたくさん伝えてくれます。全部、タカさん自身が経験してきたことがベースになっているので、ただの理論とは全く違った形で入ってきます。

Facebookカバー

↑これはFacebookのカバーなのですが、左側が全体会の風景です。皆が笑顔で明るくよい雰囲気なんです。一度見学に来た人が、「話も面白かったけど、全体の雰囲気がよかったから」という理由で入会してくれたりもしている、本当にステキな仲間たちです。今ではオフラインでも頻繁に連絡を取り合い、リアルでも出逢い語り合う仲間たち。こうした仲間に、最初からなれたか、というとそんなことはありませんでした。



■仲間は大切、とわかっていても『仲間』が何かわからなかった。

HappyFirstは、普通のサラリーマン、普通の主婦、学生、といった本当に何者でもない、「普通」の人の集まりです。住んでいるところ、想い、職業すべてがバラバラ。ですが、そんな想いもバラバラで、何者でもないフツーの私たちの話を丁寧に丁寧に聞いてくれ、本当に大切に大切に扱ってくれるタカさん。そのおかげで、私たちも、どんな人も大切な仲間だと感じ、弱さも見せあえ、応援し合える仲間へと成長していったと思います。大人になってから、オンラインで、こんな風に語り合える「仲間」に出逢えるとは思ってもいませんでした。
タカさんは、仲間の定義を
『場所や目的が違っていてもお互いを応援し合える集団』
と言っています。同じ目的のもとに集まる人たちはチーム。目標がない集まりがグループ。。。色んな集まりがある中で、HappyFirstのメンバーは、朝練と全体会を通して、お互いを思いやれ、挑戦を応援し合える、また挑戦しないことも認めあえる仲間へと成長していきました。

そして今は、それぞれのフィールドで、HappyFirstな仲間や集団を作ろうと、奮闘しています。Facebookページでは、そんな素敵なメンバーが言ってくれた言葉を「幸言」”はぴごと”と名付け、紹介してくれています。フォローしてもらえると不定期で、幸せになれる言葉が受け取れると思います!
https://www.facebook.com/HappyFirstAchievement

何かを成し遂げた人が偉いわけでもなく、何かを成し遂げた人の言葉だから価値があるのではない。ひとりひとりが真剣に自分と向き合うことで紡ぎだされる言葉は、誰の言葉であったとして温かく、胸に響き、元気をもらえます。

■みんなの変化

HappyFirstに関わった皆の変化は、目に見える変化と、目に見えない変化、両方あるな~って思います。

目に見える変化
・転職した
・移住した
・社内で表彰された
・独立した
・笑顔が増えた

・・・などなど。奥さんから「HappyFirst行ってた方が雰囲気がいいから!」と言われて継続しているメンバーもいるぐらい、表情が柔らかくなる人も多いなって思います。zoomって自分の表情も良く見えますしね!
そういえば、タカさんはよく、
「顔は自分のもの。でも表情は相手のものだから」
と言っています。だから自然と相手を意識した表情になるのかもしれません。

目に見えない変化
・毎日のHappyに気づきやすくなった
・自分の「あり方」がはっきりしてきた
・何かに挑戦してみようと思うようになった
・失敗したことを、人に隠さなくなった
・人に会うのが楽しみになった
・心が軽くなった・・・・


・・・・・・などなど、数え上げればきりがないほど、皆の中から上げられます。私事で恐縮ですが、HappyFirstを1年半継続する中で、これまで踏んだり蹴ったりの人生を送り、「人生は、寿命がつきるまでやりすごしていくもの」ぐらいいい加減に思っていたのですが、「人生は、楽しみ、愛し、人を喜ばせるもの」だと捉え直せるようになりました。何をしても、ここまで変わることはなかったな~と思うと、タカさんやHappyFirstの仲間の出会いは、かけがえのないものだと思います。そんな変化も、いつか、文章にできるとよいな、と思います!

■まとめると・・・

HappyFirstとは
●「ひとりひとりを大切に想うこと」の先に最高の結果がついてくるよ、という、タカさんの思いが浸透している仲間の集まり。

●自分の好きに素直に生きること、周りの人を心から大切にすること、に挑戦してみようと思わせてくれる場所。

●『自分がどうありたいか』に向き合え、そして、本当の自分に出会える場所。

●初めて出会った人たちが、強さも弱さも認めあえる仲間へ成長していくプロセスを体験できる場所。

●自分も仲間も、大切に想い、大切にできる場所。


今、私が感じているHappyFirstを言葉にすると、こんな感じです。ひとりひとり、違ったドラマがあって、どれもかけがえなく、愛しい人生だと思います。なので、これから、なるべく毎日、、、いや、週に5日、いや、週に2日は、更新していきたい、と思います!
HappyFirstの大ファンで、今、全力でサポート中の野々山でした☺

================================
石原孝尚(イシハラタカヨシ)プロフィール
愛知県出身。金沢大学を卒業後、筑波大学大学院に進学。
サッカーU21男子日本代表やなでしこジャパン(女子日本代表)スタッフとして活躍。前橋育英サッカー部コーチとして、元日本代表細貝萌や田中亜土夢らを指導。 帝京高校では専任教諭として、日ハム杉谷拳士、阪神原口文仁らも指導。サッカー部コーチとしては現在、清水エスパルスの大久保択生や名古屋グランパスエイトの稲垣祥など多くのプロ選手も育てている。新宿歌舞伎町ホストで有名なROLANDも帝京高校サッカー部の教え子。

大学教員を経てINAC神戸の監督として澤穂希や川澄奈穂美などを率い史上初の四冠にチームを導く。その後、アメリカ女子プロリーグSky Blue FCのコーチに就任。元アメリカ代表キャプテンChristie Ramponeや、2018年、2019年にアメリカ女子プロリーグで2年連続得点王となったオーストラリア代表、Sam Kerrなど、各国代表選手たちも指導。アメリカから帰国後、浦和レッズレディースの監督として若きなでしこ代表たちを指導。2018年11月からはオーストラリアに渡り、女子プロリーグに所属するMelbourne City FC Ladiesのコーチとしても活躍。

などなど、すごい経歴なのですが、
とにかく皆に平等で、皆から愛されています(^^)

■オンラインスクールHappyFirstSchool(はっぴぃふぁーすとスクール)
『応援し合える仲間を創ること』
『自分の好きに素直に生きるあり方』
を学ぶオンラインスクールHappyFirstSchoolは、参加者ひとりひとりに丁寧に関わり『元気になった』『表情が変わった』『独立した』『移住した!』
‥‥などなど、幸せを感じながら暮らしたり、自分のやりたいことに素直に生きられるようになっている人が、とてもたくさんいます。
※現在定員オーバーのため新規募集は停止中

■オンラインスクールHappyFirstCollege(はっぴぃふぁーすとカレッジ)
『自分と仲間の「今」も「未来」も幸せにできるリーダー』
になっていくためのオンラインスクール。
2021年7月スタート。今現在、0期メンバーが奮闘中!
その様子もまたnoteでお伝えさせて頂きます♪
※現在0期開催中。10月より1期開催予定

▶2013INAC神戸史上初四冠ダイジェスト https://youtu.be/RXF3uJ8eYK8
▶オフィシャルサイト https://happyfirst.co.jp/
▶Facebook   https://www.facebook.com/HappyFirstAchievement/
▶stand.fm https://stand.fm/episodes/60fa0d0a50854f0006950ae7