見出し画像

オーヤマと私 ~46歳。一人暮らし、はじめました。⑴

46歳になって、始めて一人暮らしをした私の話。これまでの話は以下のURLから読めます。

https://note.com/happyfamilyplan/m/me72bdc1fc941

カッコでナンバリングするシリーズは、一人暮らしをしている今の私の話です。

================

一人暮らしを始めるには、家電一式が必要だ。家電は高い。私はお金がない。結果、家電に求める第一条件は「安い」になった。そして気がつけばアイリスオーヤマの家電に囲まれていた。という訳で今回は我が家のオーヤマ家電達を紹介したいと思う。
「Amazonレビューあるある」だと思うが、何故か私が使ってている家電に低評価が目立っていた。何年も使い続けてる訳ではないが、酷いレビューに「そんなことないよ」と突然に言いたくなったのだ。

1.洗濯機

レビューでは「音がうるさい」とよく書かれていたが、そんなことはないと思う。たまに
「ガコン、ガコン、ガコンッ!」
と大きな音がしてびっくりはするが、見た感じに変化はないので、まぁいいやと思っている。おかげで私は生活音に対して、それほど繊細で敏感な感覚を持ってないと分かった。
それよりも気になるのは、謎の間がある事。所要時間が表示されるのだが、私から見ると「何も起こっていない時間」が毎回4.5分はある気がする。
何も起こっていない時間を観察すると、洗いからすすぎへ、すすぎから脱水へと終了した動作から次の動作に移るのに、謎の間があると分かった。きっと洗濯機の中で、1つの動作が終わると
「終わりでいい?」
「終わりでいい?」
「終わりでいい?」
とあちこちで確認し、その後
「次に行っていい?」
「次に行っていい?」
とまた確認しているのだろう。それでもちゃんと所要時間内に仕上げているのだから、私には何の不満もない。

2.電子レンジ

電子レンジも動作音に特色がある。電子レンジを使うと「ブーーーーン」と音がし続けるが、この「ブーーーーン」に波がある。大き目のブーンと小さ目のブーンが交互に鳴るのだ。
大き目の音が鳴ると、私はそんなに大変な事をさせてる?と不安になるのだが「頑張るのにちょいちょい気合いを入れて、ちょっと大き目の音が出す」と思うことにした。
それならそれでいいではないか。それに私は音に繊細でもないんだし。そのうち私が慣れるだろう。

3.冷蔵庫

ある日うっすら冷凍庫の扉が開いているのに気がついた。そのせいで庫内に水溜まりが出来てしまっていた。そこで私は、この冷蔵庫は扉が開いていてもピーピー鳴らないと気がついた。
「え?なんで?今時常識では?」と思ったが、そもそも私が冷凍庫の扉を勢いよく閉めたのが悪く、バウンドして扉がうっすら開いたままになったのだ。そんな状況でも無言で耐え、冷やし続けてくれた冷凍庫よ。

ごめん、私が悪かった。

これからは私が、扉を閉める時に気をつけるよう(しかしこの後何回か同じ事をした。これからもする)。

4.ファンヒーター

洗濯機、冷蔵庫、電子レンジは引っ越しと共にやってきたが、最近追加したのがセラミックファンヒーターだ。これを買う頃は、レビューをあまり見ないようにしていた。そして現在、問題なく使用している。しかし3時間経過した際になるアラームが、予想よりも大きく、初めて聞いた時は何事かびっくりした。
このアラームは、ピーピーと短い音を繰り返すのではなく、ピーーーーーと1音が高く長い。延長ボタンを押せば音は止まるのだが、休みの日はつけっぱなしなので、何回かこの音を聞く事になる。3回目が鳴ろうとする頃には、このピーーーーーが悲鳴のように聞こえ、何だか悪い事をしているような気がしたので、私はファンヒーターを切ることにした(寒い)。

終わりに

アイリスオーヤマに限らず、どのメーカーでも何千、何万も作っている家電の中に、数台の不良品があるのは、避けられないのではないかと思う。しかもAmazonは超大手。数台の不良品が届いてしまう確率も他のサイトに比べれば高くなる。
例え不良品が届いたとしても、そりゃ、困るけど、何らかの対応して貰えたらそれでいいし、そんなこともあるよねーと私は思っている。

special thanks:シーリングライト×2(←これもアイリスオーヤマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?