愛犬の体が悲鳴をあげる時

札幌にあるトリミングサロン オーナートリマー照井麻巨です🌸

昨日まで元気だったのに・・・

元気に過ごしてるのに検査でひっかかるなんて・・・

どんな食事でも、体調が崩れる時はあります。

人も犬も、みんな生きてる以上は、避けられないですよね。

ただ、なぜ不調が出るの?

私たち飼い主も、様々な不調を抱えている事があるかなと思うのですが

そういった日々感じる不調って、意外と栄養が足りてないなんて事もあったりします。

「飽食の時代の今、栄養が不足するなんてことないです」

と獣医さんに言われたことがありますが、本当かな?と疑問に思います。

飽食の時代だからこそ、栄養不足が出てくる。と感じています。

犬も同じ。

手作り食を作ってるのは飼い主さんですから、飼い主さんの食生活が反映されると思いませんか?

昔の私が作っていた「飼い主都合の手作り食」は、まさにそうでした。


今は、専門医から学んだ事を、私自身と愛犬とで実践していますが、体が変わる感覚を初めて実感してから、毎日せっせと取り組んでいます。

栄養を考える事って、本当に大切だと思います。

「まんべんなく食べましょう」というのは、「愛犬に合わせた食材をまんべんなく食ましょう」と置き換えられるかな~と。

これはヒトにも当てはまりますよね!

ここを間違えてた私は、「愛犬の個体」を考えない手作り食を実践してたのです。

そのおかげで、愛犬達の体が一時悲鳴をあげるという苦しい思いをさせてしまい、本当に後悔。

体と心を知り、そのうえで必要な栄養を導き出すことが、愛犬のための手作り食かなと思います。

愛犬との時間は、とっても貴重ですごい奇跡です!皆様と愛犬の毎日を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?