見出し画像

ソーシャルデトックスをしました

ソーシャルデトックスをしますと宣言をして、1週間が経った。

白状するけれど、Twitterを完全に見なかったわけではなかった(笑)
新作情報が気になって、1日1回くらいはちらっと覗きに行っていたと思う。
でも真剣に何かを読むということはなく、目当ての公式アカウントをさらっと見て、それで終わり。そういう感じで生活をしていた。

ツイートをしなくてもいい、ということ自体が、すごく楽だったし、解放されたように感じた。
私は知らず知らずのうちに、ツイートをしなくてはいけないとか、情報に触れなくてはいけない、何かに向き合わなきゃいけないと、自分にいろんなものを課していたのかもしれない。それがものすごく負担だったのだ。

改めて、Twitterとの付き合い方を考えようと思った。
好きなようにSNSを利用しているつもりだったけど、必ずしもそうじゃなかったんだなと実感した。私には私に合う使い方があるはずだし、もしその使い方が見つからなかったらやめればいい。強制じゃないんだし。

ソーシャルデトックスをはじめて、今までよりも他のことに時間を使えるようになった。映画を観て、ドラマを観て、音楽を聴いて、本を読んだ。すごく充実していて、楽しかった。

今日から改めて、SNSを再開しようと思う。私は映画が好きで、新作の情報を追いかけていたくて、そして大好きな映画とそれに関わる人たちに生かされている。
だけど、また、こうやって突然離れてみるのもいいかなって思っている。
1週間だけど、たくさんの発見があった。自分が無意識に自分に課していたことが見えるようになった。

うまく自分なりにSNSと付き合っていく道を見つけていきたいな。

これからもよろしくお願いいたします!