見出し画像

ソーシャルデトックスをします

突然ですが、SNSから一旦離れようと思います。

私のSNSでの活動は主にTwitterですが、最近そこで得られる情報の多さ、重さに悩まさられることが増えました。

BlackLivesMatterの運動以来、私は世の中のことを知らなすぎだと自覚し、自分なりに、映画や書籍などで人種差別のことを勉強したり調べたりする日々を送ってきました。
それと同時に、今日本でも問題になっていること(黒川検事長の賭け麻雀、新型コロナウイルス、伊藤詩織さん等が活動されている性暴力被害など)についても、調べたり自分なりに考えたりするようにしていました。

私はただの大学院生で、社会的に見れば、何かを成し遂げる力はそれほど持っていないかもしれません。
それでも、知らないことがあるならば知ろうと努力することが大切だと思ったし、私には何もできないからと何もしないでいることで後悔はしたくないと思いました。
だから、なるべく誠実に、物事と向き合おうとしてきました。

しかし、Twitterには日々たくさんの情報が流れていきます。
毎日様々な報道がなされ、中には悲しい、痛ましい出来事もあります。
最近では、日本での痴漢被害について、映画業界のハラスメントについてなどについても盛んに議論されていました。
私自身、痴漢被害、ハラスメントの被害に何度もあっていたこともあり、他人事ではいられず、被害にあったことがある者として、どう考え、そしてどう行動することができるかを考えてきました。
しかし、それと同時に、過去の被害を思い出してしまう自分がいました。「あの時はこんなことがあって嫌だったな。」という思いが、いつの間にか膨らんでしまい、とても苦しくなってしまうのです。

私が大好きな映画界でも、性的暴行の告発がありました。
(それが事実か否かは別として、)その告発の文章を読むと、その場面を容易に思い描くことができました。私にも、似たような経験があったからです。そして、あのとき悪かったのは相手で、私ではないと頭ではわかっていても、「どうして相手を信じてしまったんだろう。」「逃げられたかもしれないのに。」と過去の自分を恥ずかしく思い、苦しくなりました。

そういうことが何日も続き、一旦SNSから離れようという結論に至りました。
世の中のことに目を向けて、考えたり、調べたりすることはとても大切なことだと今でも思っていますし、できれば、そうやって生きていきたいと思っています。
しかし、今の私には少し休息が必要なようです。情けないけれど、かなり精神的に疲弊しています。
乗り越えたと思っていたけれど実は蓋をしていただけで乗り越えていなかったのか、それとも乗り越えたけどこれがきっかけで少し思い出してしまっているだけなのか、正直わからないけれど、ひとまず今は、それらのものと向き合う自信はないので、離れることにします。

とはいえ、私は映画の情報を糧に生きているような人間なので、離れることは難しいとも思っています。
一旦離れてしばらく経ったら戻り、その後は自分が苦しくならないようなSNSの活用の仕方を考えたいです。
1週間くらいは完全に離れて、その後時間を決めたりするのがいいのかな。もし、いい活用方法があれば、教えてください。