見出し画像

愛犬の困ったあれ、原因は。。。

こんにちは!

人と犬のhappylifeコーチ ドッグトレーナーの齊藤です。

突然ですが、愛犬の「困った」と思う行動っていろいろありますよね。

吠える、咬む、トイレ、この辺りが相談に来られるベスト3だそうです。

しかし、困った問題行動って誰が困っているの?

そう、人です!

人間社会のルールに当てはめると問題なだけなのですよね。

チャイムで吠える、来客に吠える、散歩中に他犬に吠える。

うるさいので近所迷惑だわ。

家具を咬んでぼろぼろ、人に咬んでくる。

この家具高かったのに・・・。  えっ何で急に咬むの?

決められた所にトイレをしてくれない。

絨毯の上におしっこ!匂いが!掃除が!

でもですね、問題行動って人間にとって問題であって、犬は当たり前のことをしているだけなのです!。

犬は、吠えるし、獲物を追い立て、噛みついて仕留めて、一気に食べて、生きているので排泄します。これが犬です、何も問題ではなく、正常なのです。

そこを踏まえて、なぜその行動をするのか考えてみましょう!

犬の気持ちになって考えてみましょう(*^^)v

勉強を始めていくと・・・

んん??飼い主さんの対応が原因っていうのが多い??

そう、その対応が、犬の行動を良い事も、悪い事も強化している事が多いのです(;^_^A」★

もちろん、それだけではないですよ。

飼い主さんも十人十色なら犬も十匹十色、そこに子犬だった時の環境、家の環境、地域の環境、生活習慣、なども含めるとその行動の原因はとてつもない数の原因が考えられるんです。。。

では、飼い主さんはどうしたらいいのか?

これから物語でワンちゃんの一般的な行動、思考をご紹介していこうと思います。

あなたが変わればワンちゃんも変わりますよ!!(^^)/


それではまた!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?