見出し画像

アドビことはじめ クリエイティブカレッジ、完走しました!

以前の記事で「アドビことはじめ クリエイティブカレッジでIllustratorコースを学習中」とお伝えしたK美です。あれから3ヶ月、ようやく卒業の日を迎えることができました。パチパチパチ👏

修了証書ってうれしいな

受講コースは動画配信を見ながら学習していくスタイルで各1時間の講座が週2本ずつ配信されます。その数、計10数本。
視聴しながらメモをとり、操作を実際にやってみて練習。最終的に決められた期日までに課題を提出します。申し込む時は「Illustratorならちょっと使ったことがあるし大丈夫でしょ」などと安易に考えていたのですが、実際にやってみるとそもそもゆっくり向き合う時間が取れません。
どんどん日にちが過ぎてしまう〜💦

時間が取れなくて思うように進まないのは他の受講生の方も同じ様子。
例えば第4期 Illustratorコースの受講者数はおよそ3000名。その中で課題を提出したのは約1/3だったそうです。動画を視聴した上、課題もきちんと提出しないと修了証書が授与されないため私も最後はかなり必死で課題に取り組みました。
学生時代とは違い、仕事や家事などに忙しい社会人が学ぶには「やり切るぞ!」という強い意志がないと続かない気がします。

私の場合の強い意志とは? そりゃあもちろん

修了証書が欲しかったのだ~(笑)

ところで課題として私が提出した作品はこちら。

デザイン的にはまだまだですが、とにかく完成!

クリエイティブカレッジの校章を作るというのがお題です。修了証書や制作した作品は自分のポートフォリオとして使ってよいのだそう。
自分なりに反省点や改善点はありますが、まずは高い山の一合目まで登り切ったわけで自分の武器が一つ増えました。これからもコツコツと自分のスキルを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?