見出し画像

食べ物の力を味方にするダイエットに出会った私♡

初めまして!
本日よりnoteを始めましたのんです。
ご覧いただきありがとうございます☺️

noteでは2020年に私のダイエットの概念を180°変えてくれた「食べながら痩せるダイエット」のアウトプットを行い、ダイエット=苦しい、我慢をするものという概念を変えていきたいと思っています。

今日は私のこれまでのダイエットについてご紹介します!

1.私のダイエット遍歴
2.食べながら痩せるダイエットに出会って

1.私のダイエット遍歴
「幼稚園ー小学生」
 幼稚園の時から太っていた私。
同級生のやんちゃ君からデブと言われて傷つく、体操服等の集団販売で身長からするとMサイズ→Lサイズしか合わず太っていることを痛感することも多かった。この時から、人と違う自分が恥ずかしい、自分は人より醜い存在なんだと子供ながらに感じていました。    

この頃は父が通っていた肥満外来の運動を一緒に週2回程度行う。基本は食べる、走り回って遊ぶ、体を強くするためプールに通う日々。
太っていると認識はしつつ、自分自身のダイエットを意識したことはあまりありませんでした。
 
「中学、高校」
中学はコーラス部、高校は吹奏楽で体を鍛えていく。
部活帰りの買い食いに目覚める👀
部活を引退してからは、受験のストレスで食べることに走ってしまい、体重がさらに増加。高校卒業時がMAXで太っていました。

「大学生」
世の中で流行っているダイエットを試したのはこの時から!朝バナナダイエット等の置き換え、コアリズム等の激しい運動系ダイエット、友人から勧められたものを試す日々。その時は痩せるが、辞めた途端にリバウドを繰り返していました。

「社会人」
社会人になりたての頃、会社近くにホットヨガスタジオができ、ダイエット目的で入会!ここで8㎏のダイエットに成功♡好きな洋服を着ることができる喜び、周りから痩せたね!と言われるのが快感、ここに来て初めて認められた気がしていました。
しかし、職場から自宅まで電車で45分の道のり。仕事が忙しくなるにつれて定期的に通うことが難しくなり、徐々に太りはじめる。こうなったら、流行りを試そうと、激しいダンス系のDVD、酵素ダイエット、プチ断食等を繰り返す日々。それでも6㎏近く体重はリバウンド。ダイエットを続けられない私は一生痩せることはない。なんでこんなに忍耐力がないのか、自分を責めては絶望感を感じていました。

2.食べながら痩せるダイエットに出会う
上記のような状態を約5年間ほど続けていたある日、宝田阿弓先生のブログを見つけ「食べて痩せるダイエット術」に出会いました。
・先生のブログ

食べることが大好きな私にとって「食べながら痩せる」のは夢のような話。とはいえ、それが叶うのはモデルさんのように努力を重ねて来た人だけでは‥と疑いながらブログを読みはじました。

先生のブログを見ながら、食べること、お酒を飲むこと等、私が我慢していたものを楽しんでいるお姿を見たり、食べるのを我慢するのではなく、足りない栄養を足すという新しい視点でのダイエットに興味津々!

「私も大好きな食べることを楽しみながら、痩せた体をキープできるようになりたい!」
「ダイエットを今度こそ成功させたい!」
この思いがふつふつと湧いてきて、2020年3月21日に阿弓先生のもとで食べながら痩せるダイエット術を半年間学びはじめました。

学んでいた半年間で6㎏体重が減り、その後も食べることを楽しみながら、自分の体と向き合うことで、さらに4㎏減り、合計10㎏の減量に成功♡
今もこのダイエットを続けながら、減量に励んでいます。また、より理解を深めてこのダイエットを痩せることは苦しい、辛いと感じている方に知ってもらいたいと思い、2021年5月に体質別ダイエット診断士の資格を取得しました。

このダイエットに出会って良い変化がいっぱい!
・食べることを思いっきり楽しめている
・自分の体や心の状態をしっかり感じながら、それに似合った行動をする大切さを知った
・自分のことが愛しいと思えるようになってきた
・食べた物で自分の体が作られていることを実感
・薬を飲まないと耐えれなかった生理痛が改善
・好きな洋服を着ておしゃれをすることを楽しめるようになってきた 等

ダイエット=我慢、苦しい、辛いではなく、
ダイエット=楽しむ、体が喜ぶ、心が喜ぶことをする
このように180°ダイエットの概念が変わりました😊

これから毎週日曜日9時にnoteを書いていこうと思っています!ゆるい更新にはなりますがよろしくお願いいたします。

来週は、ダイエットって何?ダイエットをする理由は?をお届けしたいと思います♪

皆様にとって素敵な1日になりますように♡