見出し画像

ダイエットは一生使えるビューティーツール♡

一週間お疲れ様です☺️✨
ご覧いただきありがとうございます!

本日は「ダイエットに対するイメージ」「ダイエットの本来の目的について」書いていきたいと思います。



突然ですが、「ダイエット」ってどんなイメージをもっていますか?

よければ今感じているダイエットのイメージを書き出す、または口に出してみる等、言葉にしてみてください。




私が実際に感じていたダイエットのイメージは4つ
・苦手な運動を継続的にしないといけない
・我慢が必須!!
・甘いもの、ご飯等‥糖質と言われるものを制限しないといけない。
・食べるのが大好きなのに我慢をしないといけないなんて。。。多大なストレス!!

「自分の甘え」で太ってしまっているのだから、辛い思いをするのは仕方ない。成功した人からすると当たり前なんだろうな。。と思っていました。
私と同じような思いを抱えている方も多いかもしれないですね。


では、こんなダイエットだったら良いな♡と思う
ダイエットはどんなものでしょうか?

よければ先ほど書いた現在のイメージの隣に書き出す、または口に出して言葉にしてみてください。





私が書き出した理想のダイエットは4つ
・食べることを楽しめている♪
・好きな物(ご飯、甘いもの、お肉等)を罪悪感なく
    食べている♪
・苦しい、我慢とは無縁!
    ダイエットが楽しいと感じている♪
・ハードな運動をしなくていい♪
今、見返してみると食べることが大好きなのが伝わってくる理想のダイエットですね‥笑っ


みなさんはどうでしたか?


「理想のダイエット」そんなのできるわけない!と感じているかもしれませんが、世界中にあるダイエットの方法は、約2万6千種類もあると言われています😳


今、ご自身が知っているダイエット方法だけが痩せる方法ではないんですね。

もし、今知っているダイエットにストレスを感じる、実践したけれどなかなか痩せないと頭を悩ませているのなら、自分の理想とするダイエット方法を見つけるチャンスだと考えてみてはどうでしょうか♡



最後にダイエットの方法を探すうえで大切な
「ダイエットをする目的」をお伝えします。


ダイエットをする目的って何ですか?
そう聞かれたらなんと答えますか?


5㎏痩せたい。あの洋服が似合う私になりたい。
ダイエットに成功してモテたい。あこがれの人に近づきたい等、いろんな理由でダイエットをされていると思います。

では、それが叶ったらどうでしょう?

せっかく痩せたのにリバウンドしては意味がないですよね。
痩せた自分を楽しみたいはずなのに、ダイエットをして体の調子が悪い、ストレスだらけの毎日だと本末転倒ですよね。


ダイエットの目的は、一時的な成功ではなく
「スリムな体、健康的な体を一生キープする」ことです!!


当たり前のようで見落としがちな考えではないでしょうか。
ダイエット方法を取り入れる時にこの目的は叶えられると思うか?
今感じているダイエット、理想のダイエットどちらに近いのか?考えてみることをおすすめします。


私が資格講座で教えてもらった「ダイエットは一生使えるビューティーツール♡」という言葉をみなさまにも贈りたいと思います😊


自分にとってのダイエットについて考えるきっかけとなれば嬉しいです✨


来週からは、私が地道に実践し習慣にしてきた、食べ物を味方に♡食べながら痩せるダイエットについてお伝えしていきます ♪


みなさまにとって素敵な1日になりました✨
(先取り♡)