見出し画像

紅茶派?コーヒー派?・・・・今日はアールグレイにしてみましょう。

沢山の書ききれていない記事が山積みになっている、「半端な」行動が最近著しい森のキノコです。

突然ですが、私はコーヒー派です。
健康フリーク時代や妊娠時代に一時期やめていた時期があったけれど、結局再開、そして今に至っています。
とはいえ、昔は紅茶派でした。
家族全員コーヒー派の中で育ちましたが、何故か苦さが合わず。
中学時代はアップルティーに集中していたことを覚えています。
それがどうしてコーヒー派になったか・・・。
記憶にございません(苦笑)

そして今となっては無類のコーヒー好きでございます。

とはいえ、お酒と少し似ているところがあって。
今ではもう、飲まないアルコールも、昔は結構飲んでいました。
でも、家飲みも1人飲みもしない派。
皆と飲むからおいしい、それが私にとっての、アルコール(ビール)。
いわゆるソーシャルライフのツールというもの。

コーヒーもそんな感じに近くて、
だからやめられない、というのが本音だったりします。
ソーシャルライフというか、私はカフェの雰囲気が大好き。
あの少しざわざわした感じの、少しソフトな喧騒感。
個々にみんな好きなことをしたり、友達との会話をしたり、仕事のミーティングだったり。
そんな空間に身を置くことが大好きで、そのお供がコーヒー。
そして友達と落ち合うのもカフェだったりした独身時代。
とはいえ、家でほっとする時もコーヒーは必須ですが。

そんな私は、今日、カフェでアールグレイを頼みミルフィーユを食べました。
ある書類の手続きのお手伝いをすることになってしまって知った、友人の命日。
8月29日。
彼女はアールグレイが大好きで、常に、アールグレイを飲んでいました。
ビデオ通話する時も、実際お茶をしたときも。
香りは好きなのだけれど、なんともチャレンジ精神がなくて遠ざけていた日々でした。
今日は特別な日。
だから、ちゃんとケジメを自分の中でつけたくて、アールグレイと、ミルフィーユを運び、海が見える二階の窓側の席に一人座りました。

悲しいかな、私には何の「不思議な力」が備わっていなくて、彼女がいるのを感じるとか、見ていてくれているとか、そういうことは全くもってないのです。
彼女が遊びに来た時に入れたアールグレイの香り。
もうかなり前だけれど、香りで戻ってきた記憶。
「会いたいな」
ただただ、率直に思う気持ち。
沢山、この一年で話したいこと、会話をしたいことが山積みになってきてしまった。でも、この会話の行き場がないまま、空中分解していしまって、自分の存在すら忘れてしまうような、そんな日々。
伝えたい人がいて、安心して会話ができた人がいなくなる、大きさ。
この8カ月、深く深く感じていました。
もう、会えないと思うと、心が深い暗闇の中から出ることができないのではないか、と不安になるくらい、今は考えることがまだできていません。

ただ、クリアに思うのは、「自分の人生をコンプリートしないと、彼女には会えない」と、強く感じるのです。
根拠がないけれど。
いわゆる「立派に生きよう」ということ。
あ、でも自分レベルの「立派」です・・・・。

アールグレイの香りとともに味わいながら、大好きなケーキやおやつをほおばって彼女は何を考えていたんだろう。
そんなことを考えながら「嵐の前の静けさ」の海を見て30分が過ぎた。そして思ったこと。
「やっぱり私はコーヒー派」(笑)
アールグレイもいいけど、私はやっぱりコーヒーが好きだ!ということがわかった(笑)きっと彼女は言うだろうな、「絶対言うと思ったよ。いーのに無理をしなくても」とケラケラ笑いながら。

そんな朝を迎えて、慌てて嵐の準備のため、スーパーに立ち寄って現実に戻った、そんな今日。
今ようやく、ベランダのものを鉢植えに入れたり、停電対策をしたりが終わったので、コーヒーとともにこれを打っている。
そう、コーヒーとともに❤(笑)

次に進む時期だとは感じていても、中々初めの一歩が難しい。
そろそろ勇気を出すときかな、と思いながら、友人のいない日々の2年目に突入します。
そう、コーヒーとともに❤(ここ、強調するくらい、大好きです)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?