見出し画像

ムスメ16歳、ママ歴16年おめでとう㊗️

コミュニケーション改善アドバイザー Makiです

先日、ムスメの誕生日でした

16歳…え?と驚きます♡

もう、そんな歳になったの?

いつの間にか大人になり始めてる

この子が生まれる時の事は鮮明に覚えてる

何故かというと

新潟県見附市と長岡市中之島に

大きな水害があり甚大な被害をもたらしたから

近くの川の堤防が破壊されて

我が家の方ではなく中之島側に水害をもたらした

大きな出来事でした

当時は出産の為に実家に戻っていたので

TV中継で変わり果てた姿を見てました

あれ、うちの寺じゃないの?

あれ、あの公民館は…

よくみると婚家の菩提寺が大量の水に

埋もれていた…よく行ってたあの場所が?

その時の感覚は言葉にはなりません

唖然ってこう言う事なのかも…

出産してもしばらくは戻らず

半年ぐらい経ってに戻ってみると

町には変化が

あれから橋も掛け替えられ

今ではその面影すらないです

その後も中越地震では電気、ガスが止まり

とても大変でした

この子たちの年は災害が多いなあと

ママたちで話した事もありました

けど

今、同じような災害が起きたら…


実際に毎年のように自然災害のあるなか

16年無事に生きて過ごしてこられた事を

感謝の一言だと

ひしひしと感じてます

水害も地震もある日突然起こり

そして時が過ぎれば

何も無かったように思い出されない

実際に体験してみて思うのは

家族が無事で過ごせること

安否を確認出来ることの幸せです

時々、子供達には話します

あなたの生まれた時には何があったか

忘れてはいけない

全ては過去と繋がっていること

そして未来に繋いでいく使命があること


ママの子として生まれてきてくれて

本当にありがとう

と感じた16年前を誕生日祝いながら

思い出し泣きそうになった…



サポートしてもらえたら嬉しいです。 よりよい記事を書く原動力にします