見出し画像

6月23日

6月23日。
 
沖縄にとっては大事な日。
だけど、本土では教わらなかった日。
沖縄にとっての「終戦記念日」、
「慰霊の日」です。
 
本土では、沖縄戦については
聞いた事があった。
そして、5月に「本土復帰になった」。
教わっていたのは、この位でした。
 
この6月23日については、本当にまったく
知らなかった。
こうして、またひとつ大事な事を
教わりました。
 
本土にいた頃、テレビのインタビューで
「日本の若者が終戦記念日間を忘れている」
という特集をしていました。
若者に次々と、インタビューをしていた。
 
もし、本土の8月15日しか知らない
インタビュアーだったら、
回答する人が沖縄出身の若者だった場合、
「6月23日です」と答えた時に
「あ、間違えてる、知らないな」と
カウントされるのかな?
 
そんな事にまで考えてしまいました。
 
「知る」「知ろうとする」って大事。
相手が大切にしているものなら、なおさら。
改めて、それを感じました。
 
今日は子どもたちと一日一緒に、
平和を願い、祈ってきます。
この子たちがすくすく育つ
環境でありますように。
 
※電子書籍出版しました。
私の過去や気づきを赤裸々に綴ってる
「心のヌード集」です笑
詳細は、コメント欄にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?