【生死を生きる】

5時から、Eテレの宗教の時間を見ました。「生死を生きる」という題で、出演は納棺日記を書いた作家の青木新門さんです。

青木さんは3000人もの納棺をして、哲学ともいえる考えを語りました。
「人間の最高の幸せは、生(しょう)老病死を経験することです」

たしかにそうです。それぞれを深く味わうことが大切だと思います。

この話の前提に、「現在は生だけを大切にして、あとは隠している」と。

青木さんは、納棺師のあと長年にわたり講演をしてきました。テーマは、いつも同じで「生命のバトンタッチ」です。

これは2014年7月13日の放映ですから、9年前のものです。
青木さんも司会の方もかなりの高齢でした。もう亡くなっているかもしれません。 

偶然にこの番組を見ました。そこで青木さんから、生命のバトンを渡されて、自分でしっかり受けとめました。そしてそれをみなさんに渡そうとしています。

生きるとは
 生老病死
  梅雨晴れ間

真と愛の語り部 川元一郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?