見出し画像

不安と希望の間で

人というものは、
常に不安と希望の間で行ったり来たりする生き物
な気がしている。

ここ最近…いやここ数週間のワタシも
やっぱり不安と希望を行ったり来たりしている。

正直に言うと
今この瞬間は不安寄りだ。

そんなネガティブに寄っているときは、
SNS等で発信すると
不特定多数の誰かに
そのネガティブを伝染させてしまうだけな気がして、
あんまりしてこなかった。

が、今迷い込んだトンネルに
どうも出口が見えてこないので、
自分自身の思考の交通整理のため
ニュートラルに書きだしてみようと思う。


…と内観してみたのだけれど、
今の私は、
先が見えない状況に対して
ただ不安を感じているだけだ
ということを思い知らされている。

不安や心配にフォーカスして、
ネガティブを煽っている、自分自身で。(苦笑)

私、今ネガティブに浸りたいのかもなぁ
ふとそんな感覚に陥る。


無理くりポジティブになろうとすると
反動でネガティブに振られる。


時には、感じるまま感じ浸る時間は必要
とは感じることだけれど、
ここしばらくは、
このポジ・ネガの行ったり来たりがちょっと激しすぎて、
ふり幅が大きすぎた自覚はある。

少し疲れちゃっただけかもなぁ。

今自分が存在するこの瞬間は
「見えない先」はまだ起こっていないわけで、
同じ「見えない先」がある今に居るのであれば、
不安や心配で憂うことに時間を割くのではなくて、
まだ見ぬ無限の可能性にドキドキワクワクして過ごした方が楽しい。


頭ではわかっているものの、
つい行き来しちゃうのもわかる。


結局、自分の中でこういう小さなReset & Restartを繰り返して
積み重ねていくだけなのかなぁというところに落ち着く。


どんな時も可能性にフォーカスして
ドキドキワクワクの時間を
少しずつ増やしていこう!

まずは意識することから始めてみる、今この瞬間から。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?