見出し画像

アウトプットという可視化

私は、結構考えこんでしまうタイプだ。

そういう時は決まって
外への発信ができないし、
誰にもそのことを話せなくなる。

いや、誰かに聴いてほしくなることもあるのだけれど、
心の深い部分に関わることであればあるほど
無意識に自分を無くし
他人の意見に寄せてしまう傾向がある(と最近思い知らされた)ので、
まず自分の中で感じていることに意識を集中することにした。

が、特にここ数週間は
煮詰まってきたのか、飽きてきたのか、
袋小路に迷い込んでいる感じになってきたので、
そろそろ外に出した方が
いいタイミングかもしれないなと思い、今noteを書いている。

要は目に見える状態にするということなのだけれど、
ノートとかに書き出すという方法は、
割とよく聞くし、効果的だとは思う。

が、私の場合、自分で書き留めるだけより
ブログやnoteにした方が
感情的にも整理できる気がする、なんとなく。

人の目に触れるということを意識するから
私自身が俯瞰して扱えるからなのかもなぁと。


で、私が今回気づかされたのは、
結局まだまだ「信じること」に課題があるということ。

ここ最近はずっとこればかり書いてる気がするけれど(苦笑)、
私にとってかなり深い傷がある課題なのかも…と解釈しているところ。

日々、試行錯誤しているってことなんだろうか。

そうこうしながらも、今日は4月最後の日。
物理的には、明日はまだスタートできなさそうだけれど
とりあえず、明日からはもっと発信してすることにするかな~なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?