見出し画像

必要なものは残る


毎日メモ 57(Dec 17 2022)

今週は
久しぶりの友人と電話したり、
久しぶりの方に再会したり、
が続いた。

しばらく会えていなかったり
連絡取れていなかったりしても
話し始めたら
一番最近会った当時に
一気に時間が遡り、
会えていなかった時間を埋めるように
自然と話題が湧いてきて話し続けられる。

そして
ここ最近ないぐらい笑った、
本当にお腹を抱えるぐらい。

環境が大きく変わってしまったことで
なんだかんだ気を張っていた部分もあって
心を開放しきれていなかったんだろうなぁ。

心を開放できる大切な仲間と
もっと時間を共有していきたいと感じたと同時に、
こういう大切な関係性を築けた人とのつながりは、
一旦疎遠になったとしても
必要であれば残っていくものかもしれないなぁと
改めて感じているところ。


友達は多い方がいい
という価値観はあるだろうし、
私もその価値観に囚われていた時期もあった。

でも人数が多く広くなった関係性は、
つい「よそ行きの私」になってしまって
私の心を擦り減らしてしまう。

渡米して数年日本を離れた時
物理的な距離で強制的に
人間関係が整理できたはずだったけれど、
帰国し福岡に移り住んでから
知らず知らずのうちにいろんなつながりが増えていた、
良し悪し関係なく。

心や考え方のクセ、
モノゴトの捉え方やそれに対する視点の根本が
変わったようで変わってなかったからだと
今はよくわかる。

この数年の世の中の状況で
本当に繋がりたい人繋がっていきたい人には
積極的に私から連絡を取る(笑)けれど、
そうでない方には
少なくとも私からは連絡取らなくなったかも。

もちろん、
タイミング的に今繋がる必要がないだけで
何年後かに再び繋がるのかもしれない、
もう繋がることがないのかもしれない。

いろいろ書いてみたけれど、
違和感がなく
一緒にいると自然と笑顔になれる人と
これからは時間を過ごす
と改めて心に誓った土曜日。


#自分を晒すnote
#毎日メモ
#自分と向き合うプロセス
#自分を癒す自由研究
#素100パーセントで生きる覚悟
#思ったこと感じたことをそのまま綴る
#独り言メモ
#戻れる軸を持つ
#毎日成長
#自分の可能性を全力で信じる実践練習
#環境が変わる見る世界が変わる
#小さな挑戦を積み重ねる
#今ここを意識して生きる
#standfm始めてます
#今週は明日配信予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?