見出し画像

【サービス紹介】和の家族挙式 ~準備レポート~

山形の結婚準備を全力で応援するHappy Concier(ハッピーコンシェル)です!
最近お手伝いさせていただくことの多い「家族婚」、特に和の装いで実施される方が増えております。
「でもそれって準備が大変なのでは?」
と思われる方も多いと思いますので、今回は準備の流れを書かせていただきます。

1.お二人の希望をヒアリング

まずは基本中の基本!
ある程度二人の中でイメージがまとまってきていても、必ずイチからお話をお聞きするようにしています。第三者からの意見やプロとしての意見を交えつつ、大盛り上がりのプロセスです。
ハピコンではお二人のプランの相談にのったり、簡単なアドバイスをするだけであれば”無料”ですので、是非ご活用ください。
*所要時間は2時間ぐらいです

画像1

2.会場を見学

今回のお二人は神社とホテルの2択でした。
とはいえWEBやパンフレットでの直感的な印象でしたので、その印象を検証すべく行うのが会場見学です!
*会場見学の予約などはハピコンで行いますので簡単です
実際に目で見て、スタッフさんの解説を聞いて会場を決めましょう!
*会場見学は1日に2カ所ぐらい可能です
*万が一どこも気に入らなかったら、私たちから丁寧に会場に伝えます

画像2

3.見積もり→会場決定

気に入った会場が見つかり、日取りや大まかなやりたいことが決まったら一度見積もりを作成します。
お見積もりに納得したら正式契約です。
 *通常契約時に前金をいくらか納めます
どれぐらいかかるのか確認してから決めたいですよね♪
ここまで、うまく調整すれば2~3日で準備可能です。

画像3

4.詳細の打ち合わせ

式の詳細や会場でのお料理、演出などの詳細を決めていきます。
ここはこだわればキリがない作業ですが、今はあまり頻繁に面会しないほうが良い時期でもありますので、一度提案してからはLINEなどで詳細を詰めていく作業が多いです。
ここの過程は重要なので、機関にして1ヶ月くらいかけ2~3回面談できると良いかなぁと思います。
【確認することの例】
・出席者のリスト作成
・お料理やテーブルコーディネート
・引き出物など
・写真や映像
・テーブルデコレーション
  その他  *会場によって違いはあリます

画像4

5.最終打ち合わせ

演出や細やかな打ち合わせが無事に済めば、最終的な明細を確認して終了です。
*この過程はリモートやLINEで行うことも可能です

画像5

そしていよいよ本番、おめでとうございます!


と、このような流れで準備は進みます。
結構シンプルじゃないですか?
意外と拘束時間少なくないですか?
そう、家族挙式は自分たちのペースで、自分たちらしい結婚式を準備できるんです!!

結婚準備や記念日に関する相談は・・・
問い合わせフォーム:https://www.happyconcier.jp/contact

LINEからの無料相談も可能です ↓ ↓ ↓

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?