見出し画像

【ハピコンブログ】結婚式やパーティーを諦める前に考えてほしいこと

結婚準備を全力で応援するHappy Concier(ハッピーコンシェル)です!
日々様々な相談をお寄せいただいている私たちですが、中でも最近一番多い相談の一つが
「こんな状況ですので結婚式(パーティー)は延期したほうが良いですよね?」
というもの。

お気持ちは、すごく凄くわかります。
その言葉を切り出した時点で心は決まりかけており、最後の一押しを私に求めているんだろうということもわかります。
でも・・・私はお聞きします。
「中止や延期を考える一番の理由は何ですか?」

画像3

返答の中には中止や延期をおススメする「理由」もあります。

・大事な参加者が参加できない(職場的理由、非常事態宣言下に在住など)
・大勢でわいわい楽しむ結婚式が絶対したい
・演出やMCを希望したい方々が参加できない   など

でもほとんどの方々の「理由」は漠然とした「不安」だったり「不謹慎感」に基づいたものであることがほとんどです。実施することでいろんな方に迷惑をかけたくない、と皆さんおっしゃいます。
*特に地方部ではその傾向は強く、大部分のカップルが自粛を検討中
でもゲストの方はあなたたちの結婚式を「不安」な想いで参加したり、「不謹慎」だと感じているのでしょうか?

ちょっとこのデータを見てください。

画像1

画像2

*株式会社リクシィさんが1月14日にリリースしたデータを掲載

おわかりでしょうか?
この統計データは、多くの地域において理由もなく結婚式やパーティーを延期・中止する必要は全くないというエビデンス(証拠)になっています。
*しかも非常事態宣言下で取ったデータなんです

あなたの大切な結婚式に対する思いを、あなたの大切な方々に伝えたうえで聞いてみてください。
「こんな時期だから延期したほうがいいかな?」
あなたの大切な方々はこうおっしゃるでしょう。
「職業や周辺状況によって参加できない方もいるかもしれないけど、参加して二人を祝福したい方がいるんだから実施してほしいな。」

結婚式は二人が新しい出発をするときに、それまでお世話になった方やこれからお世話になる大切な方々をお招きして、決意を述べるとともに感謝をつたえ、これまでと変わらぬお付き合いをお願いする大切な儀式。
その瞬間が楽しいかどうかで考えず、その意義を考えて決心してほしいと私は思います。

まずは何でも相談してください!!

画像4

問い合わせフォーム:https://www.happyconcier.jp/contact
LINEからコチラ:https://lin.ee/ldT08Ir

【公式ハピコン】結婚相談、交際から結婚式までトータルプロデュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?