見出し画像

【ハピコンブログ】プロポーズのヒント~その2~

山形の結婚準備を全力で応援するHappy Concier(ハッピーコンシェル)です!
結婚準備の最初の一歩、「プロポーズ」についての続きです♪

今回のテーマは「プロポーズのタイミングはいつ?」

「いつ?」には2つの軸がありますよね。
①お付き合い期間の中でいつプロポーズするの?
②サプライズ効果を高めるタイミングはどんな時?
それぞれで経験談を綴っていきますね。

①お付き合い期間の中でいつプロポーズするの?

前回も書きましたが、プロポーズは「結婚しませんか」という提案のことですので、プロポーズする時期に決まりや縛りなどあるはずもありません。
しかしながら、理解できないプロポーズはハラスメントですのでそこには配慮が必要です。

かといって結婚準備が進んでからのプロポーズは「今それやる?」だったりするので、ちょうどよい時期って意外と難しいものです。
そこで、私見交じりで私が適切だと思う時期は・・・

1.二人の結婚に対する思いが高まっていく途中(上り坂)
率直に、プロポーズは早い時期がいいと思います。
「一緒に生きていく」という決意はかなり早い時期に固まるはずだし、付き合っていくうちに想いを言葉にする頻度がどんどん下がる中、結婚という大事な決意を相手に伝えるのは本当に大事な瞬間だからです。

2.自分がピンチだと自覚したとき
仕事面や健康面で「ピンチ」と自覚する瞬間があるかもしれません。
反論もあると思いますが、その時こそ大切な方にプロポーズすべき時です。
もっと言うなら、そのピンチを乗り越える過程で二人の関係は少しづつ離れていくはずで、結果的にピンチを乗り越えた後では遅すぎます。

3.目標を達成したとき
これが一番一般的なタイミングなのですが、仕事での昇進や資格取得など、自分が目標を達成したことで自信を増し、相手に誇れる自分になったタイミングでのプロポーズは確かに間違いないです。
*でも敢えて私は1か2のタイミングをお勧めします

画像1

②サプライズ効果を高めるタイミングはどんな時?

せっかくのプロポーズですので、
1)思い出に残る最高のシチュエーションで
2)二人の記念に残る日に
行いたいものです。

それがどんなタイミングなのかはその人によるのですが、ここではこれまでにお手伝いした「最高のタイミング」を紹介

・圧倒的人気「クリスマスプロポーズ」
・最近の定番「桜舞うプロポーズ」
・理想の自分で「ハロウィーンプロポーズ」
・年度末だから「新しい年度のプロポーズ」
・連休を新しい気持ちで「GW前駆け込みプロポーズ」
・定番こそ最強「バーズデイプロデュース」

画像2

是非参考になれば幸いです。
次回はプロポーズ演出について書きますよ!


問い合わせフォーム:https://www.happyconcier.jp/contact
LINEからコチラ:https://lin.ee/ldT08Ir

【公式ハピコン】結婚相談、交際から結婚式までトータルプロデュース
www.happyconcier.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?