見出し画像

事業の大台を超えられない人は

起業・副業すると、いくらか、稼ぐことができる人もいるでしょう。
イベントなどに出店して、数百円、数千円から数万円ぐらいは、入ってくる体験ができている人は多いでしょう。

でも、完全独立するまでには、ちょっと。。という売上が続いてしまう人もいると思います。

いろんな事情があると思います。

実際、私も10年以上、その状態を経験してきましたから。


◆事業、復活後、3カ月で売り上げ88万円

10年以上、副業・起業活動した中、年間50万円の売り上げを超えることが無かった苦節時代を経てきました。

途中、介護という名目の為に、退場してみたり、転職したり、仮想通貨(暗号資産)サポートコンサルをしたりしていました。
それを、今年の1月より、コンサルをお願いして、復活後、3カ月で売り上げ88万円をマネタイズしました。

誇張でもなんでもなく、事実なので、この際、書いてしまおうと思いました。これをしょぼい売り上げと思うか、すごい!と思ってもらえるかは、受け取る立場によって、それぞれだと思います。

達成した自慢をしたいわけじゃないんです。
むしろ、苦しかった過去の10年以上の期間のことを思うと、事業の大台を抜けるために必要なことを、今だったら伝えられるなと思って、記事にしています。

挫折もなく、メチャメチャ短期間で成功する人は、憧れます。
でも、では、自分も同じようにできるのか?となったら、尻込みしてしまうのです。

実は、復活前は、高額商品を販売してみても、一発目に消費者センターに駆け込まれたという、トラウマを持っている私です。
今回の売り上げ88万円のことを公開する前には、若干、「また買ってもらったはいいけれど、途中で断られたら・・」という氣持ちも残ってました。
なので、公開するまで、ちょっと時間が掛かってしまいました。

もちろん、過去の自分の時よりは、いろんな体験をして、成長したという部分もありますが、適切な設計ができれば、誰でも達成できる、再現性のあるビジネス構築が、なんとなくわかってきた。
適切なコンサル指導があれば、人は、大台を抜けられるというのも、なんとなくわかってきました。

なので、あなたが、ず~っと、年間数万円~数十万円ぐらいで、くすぶっていて、突破したい氣持ちがあるのなら、お役立ち・サポートできればと思っています。

◆大事なのは、マネタイズ

経営には、リソースという考え方があります。
時間、お金、労力。
その中で、時間と労力はお金で賄うことができます。
でも、お金は、他では賄うことはできません。

なので、ビジネスにおいては、先にマネタイズ(売り上げ・お金を作る)ことが重要です。

人生においては、時間とお金どちらを先にゆとりを持たせるか?
余らせてますか?」という記事の中では、言及してませんでしたが、エネルギー、時間、お金の順番でした。

とはいえ、時間はお金で買える(誰かに頼む、ロボットや機械など短縮ツールを使うなど)ことができます。

なので、稼いだお金を時間というリソースに、流していく必要が出てきます。
でも、お金がなければ、自分でなんでも、手間暇掛けてやるか、コンビニなどを使うかになっていきます。

そう考えると、「好きなことして、稼ぎはほどほど」というのは、実はあまり理想的な形ではないんですね。

だったら、「稼げることで稼いで、好きなことに時間とお金を使う」スタンスの方が、心は楽だと思います。
中には、事業をやることよりも、転職・就職した方が、心身の安定が得られる人もいることでしょう。

◆既に、100万円/年間 以上、自分の力で稼げている方は

既に、起業して、年間100万円以上稼いでいる方は、
多分、私のマネタイズの話などは、参考にならないかもしれません。
そういう方は、年間、1000万円以上、1億円以上、10億円以上の事業規模の方からアドバイスもらって、活動している方も多いでしょう。
そういう意味では、私も、これからも、さらに上のレベルを目指して精進していかないといけないと思っています。

当然、今のステージのままでいるつもりもないので。
逆の言い方をしてしまうと、既に稼げている人は、稼げない人に対して、コンサル・サポートできる立場にあるということ。

ただ、注意すべきなのは、中には【過去の実績】に対して、自分を見せて、集客・セールスする人がいますが、正直、今の月収・年収はいくらですか?と(購入を検討されている方は)聞いてみても良いかもしれません。

株やトレードでも同じですが、「過去にうまくいったことが、今もうまくいくとは限らない」なのです。

また、「自分にはうまくいったことが、他人にもうまくいくとは限らない」

なので、大事なのは、根本、上手くいくやり方ではなく、【原理原則】を伝えてくれる人は誰なのか?ということなんですね。

数学の方程式って、覚えてます?

あれって、公式ですよね。
数字を当てはめれば、応用できるというやつですよね。

ビジネスや人生にもある程度、そういう公式があるんです。
でも、なぜか、公式よりも、具体的な数字の方を、皆、知りたがるし、教えたがるんです。(「この場合の xは23だよ」みたいな感じで)

それは、一見すると、わかりやすいからなんですね。
でも、それだと【応用が利かない】んです。
下手すると、常に教わってないと成功できない、共依存関係になりがちです。

既に、私以上に稼げている人は、あなた自身よりも売り上げが大きい人に教わるか、原理原則をきちんと理解している人に教わるか?になってきます。

ただ、自分より売り上げを上げられる人が、再現性が得意か?と言われたら、そのあたりの保証はないですね。
なので、そこは、ご自身の判断(相性)・感覚を重視していくと良いかもしれません。

◆公式を使いこなすには

先ほど、数学の方程式とか、公式の話を書いたので、ちょっと、私自身の昔話に遡ってみたいと思います。

私自身、中学高校生の頃は、全教科の中では、数学が好きでした。
と言っても、頭のレベルは、そんなに高くないと思います。
理数系と言われますが、理科なんか、苦手ですし。。
下手したら、数学で赤点取った年もあった氣がします。
(私だけじゃなくて、学年全体で、数学のテストの平均点が赤点だったらしいですが。。)

特に、単純な計算問題は、特別好きではなくて・・
むしろ、文章題の方が好きだったんです。
普通は、文章題が苦手の方の方が多いと思います。

でも、なぜか、私自身は、読解して、どの公式を当てはめて考えればいいのか?というのが、(今となっては)ビジネスにも通じる感じで、好きなんです。

こういう事例の場合は、こういうパターンと、頭を巡らせるのが楽しいというか。。概念の理解ができると、その応用ができること自体に面白さを感じるタイプです。
お料理作るのが好きな人が、Aという料理を教わったら、次は、あの食材が余っているから、あれとこれを組み合わせて、この味付けなら・・とアレンジを考えるのが好きというのと、似ているかもしれません。

なので、私の記事も、「具体的なやり方よりは、概念的な考え方」が多いのは、そういう理由なんですね。

ビジネスにおいて、公式を使いこなすには、原理原則をしっかり教えてもらい、それを自分自身で腑に落とせるように、徹底的に行動するだけなんです。

もちろん、行動にはしんどい部分もあります。
行動しないで、テレビやゲーム、おしゃべりに興じている方が、人は楽しいし、楽だからです。

陰陽五行論では、行動しすぎると、学ぶことをおろそかにして、家庭を傷つけてしまう可能性があります。
この話も、まとまった機会に話したいなぁと思います。

今は、動画配信などをしてないので、無料のWSにご参加いただくか、個別のコンサル・コーチングを受けていただく形になります。
今後もサービスの形もいろいろ整えていきますので、氣になる方は、公式Lineにお友達登録をしておいてください。

◆実際に動いているから

私のクライアントさんに、「なぜ、私からサービスを受けようと思っていただいたのですか?」という質問を投げたところ、「実際に動いているから」という回答をいただいて、少し嬉しく思ってます。

何が言いたいかというと、「何かを知った情報、どこかで聞いた情報ではなく、動いて得た情報で、「信ぴょう性が高い」と暗に言ってくれたことなんですね。

自分でやってみもせず、伝える人って多いですよね。
実は、恥ずかしながら、私もそういう傾向がある人です。(そろそろ、過去の産物にできるかな?)

でも、今後は、「何を知っている」ではなく「何を行動している」に価値が生まれる時代なのかもしれません。
コンサルさんや、さらに上のコンサルさんを見ていると、「行動が半端ない」ので。。

◆事業にゴールはない

事業には、会社で規定されているような、退職日などもない状態です。
ある意味、事業のゴールは自分で決めないといけないわけです。
そういう意味では、ゴールがないというよりは、他者が代わりに決めてくれるような状況はないという意味になります。

大台に乗ったからと言って、そこで安泰とするか、さらに上を目指すかは?あなたの夢の大きさに関係してきます。

私も、大きすぎる夢を抱えています。
もしかしたら、自分の夢を追い続けるよりも、途中で人の夢にジョイン(合流)した方が、夢を叶えるスピードや仲間との関係性、人生の充実度は変わっていくのかもしれません。

また、私がサービスを提供することによって、さらに、マネタイズできる、自分で稼ぐという感覚が分かるという人が増えていったら嬉しいなと思ってます。

夢を叶えてほしい。だからこそ、稼ぐ力をつけて欲しい。
それは、営業力とか販売力とか言う話じゃないんです。

変な話ですが、私も、昔、経理会社に勤めていたころ、経理サービスを電話営業してたことがあります。
すごく嫌で、ストレスのあまり耳の聞こえも、悪くなったほどです。
つまり、自分の会社のサービスを営業するのが、苦痛だったのです。

でも、その当時、社内などで、【キャッシュフローゲーム】というボードゲームの主催もしていて、それに対する営業は、同じ会社のスタッフにしていたからという氣楽さも、あったとは思いますが、断られても、次、次と声を掛けることができたんですね。(もちろん、外部にお声がけすることもしてました)

この体験から、自分が心の底から良いと思っている商品については、同じ【営業】という行為でも、全然ストレス度合が違うんだなということ。

だからこそ、ご自身の心底納得のいく商品・サービスで稼ぐというのは、非常に大事だと思うんです。

◆心底納得のいく商品・サービス作り

手前味噌になりますが、※プチ・棚卸ワークショップ を明日(20日)無料オンラインで開催します。
売れる可能性のある商品づくりに関心のある方は、ぜひ、体験していってください。
機会が合わない、逃してしまった方は、公式LINEに登録して、「棚卸しワークショップ希望」とメッセージお願いします。(次回、未定のため)

企業に入って、よほど氣に入った商品をセールスできるのならともかく、ときには、自分の思惑と合わないものも手掛けないといけないシーンもあると思います。
それが、組織に属するが故の難しさというか。。

営業・セールスのトップレベルになると、「なにを(商品)扱っても売れる自信がある」という話も出てきますが、そこまで極めなくても、自分の愛情がこもったものなら、自然と熱が入りやすくなります。
それが、【情熱】というもの。
情熱でビジネスをしていきたいですよね。

◆誰と一緒にやるか?

これ、結構重要だと思っていて、相手が有名人すぎると、自分のことはたいして見てもらえないだろうし、かといって無名の人はどれだけ信用できるのか?と思うだろうし。

そういう意味で、私は、当然後者であるので、無料でイベント開催することが多いんですね。

私という人間が、どんな感じなのか、リアルでも良いし、画面越しでも良いし、感じてもらわないことには、「一緒にやる」というところに来れないと思うのです。

もちろん、有名になったからとか、たくさん稼いだからと言って、傲慢になって良いことでもないので、人として謙虚な姿勢は大事なのは、変わりませんけどね。

そうそう、事業の大台の数字(金額)というのは、各個人、それぞれに違うと思います。
でも、大台を超えるときに必要なのは、1つ上の段階の人に引っ張り上げてもらうことなんですね。

私のコンサルさんにも、さらに上のコンサルさんがついて、さらに上に引っ張り上げてもらっているのと同じで、今のあなたにとっての、1段階上の人の方がいいのです。

もちろん、直接、私のコンサルさんからコンサルしてもらうことだって可能だと思います。ただ、いろんな面からの組み合わせで、どちらを(誰と)一緒にやるか?というのは、あなた自身の感覚が重要になると思います。

◆一緒に壁・天井を超えていきましょう

先ほどにも書いたように、私も、まだまだ、大台を(見えない天井を)超えていかないといけません。

でも、ある意味、リアルタイムにきちんと開示している方だと思うので、そういう意味では、【キラキラ女子】みたいな感じじゃなくて、かなりリアル(現実感)あると思うのです。(たまにあるじゃないですが、お金も稼いで、旦那さんと子どもさんとの時間も充実しているよ、みたいな魅せ方)

私だって、本音を言えば、【仙人】のように、引きこもって、「知る人ぞ知る」形で口コミや訪ねてこられるコンサルだったらいいな~とは、思いますよ。

でも、夢見心地でいるわけには、いかないので、やれることはやるというのが、今のスタンスです。

人によって、頑張る時期・タイミングは違うとは思います。
ただ、今、一緒に頑張りたいよ~、という方は、ぜひ、一緒に頑張って行きましょう!ということです。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。