見出し画像

2022年初の記事になります。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、お金の話題って、タブーですか?
それとも、お金の話をざっくばらんにできるような環境・状況でしょうか?

私の場合、子供時代は、今でいう、セレブな街に生まれ育ちました。
実際は、湯河原に移住する直前まで住んでたので、子ども時代だけではありませんが。。

それでも小学校時代は、公立に行っていたので、同じクラスの子は、当然地域の子。
中には、大人になってみてから、クラスの子の親が、すごい人だったと分かったこともありましたが、子どもには、何にも関係なかったですね。


◆我が家の事例は

そして、我が家は、大人になってから理解している話では、銀行員として働いている父は、給料の全額を母に渡している訳ではなかった。
それでも、かなりのいい額を母は父から受け取っていた(私からするとですよ)
母は、子どもたちに、定額のお小遣いを渡していた。
母は、洋服を買うときにも、予算をつけていて、〇万円以上の洋服はねぇ。。といった感じで、予算オーバーのものは、安易に手を出さなかった。

父はバブル時代に不動産に手を出した。
そして、バブル崩壊とともに、「うちは貧乏になった」発言をしだす。

それが、私が高校時代からでしたから、かなり長いこと、お金の不自由さに縛られてきました。
結局、父の負債の額と、返済額は、父が認知症になり、私が成年後見人として、資産管理をしだして、ようやく全貌を把握。

と、こんな感じでした。

つまり、父親からは「お金の話ができなかった」というか、具体的な話が一切なかった。というのが、私の中の「お金の話」の家庭環境でした。
結局、父としては、母に全額渡したくなかったのは、自分で自由に使えるお金を取っておきたかったのでしょう。でも、そうやって隠し事することで、負債という形になってしまったと、今では感じます。

というのも、父は、使いもしない最新式パソコン(当時、NEC製)を買ってきたり、使いこなせない高級カメラなど、キャッシュフローゲームで言えば、ドゥーダッド(無駄遣い)というモノへの消費が激しかった気がします。銀行員であっても、本当の意味での資産・負債、収入・消費・浪費のことを何一つ理解してなかったんだなと、感じてしまうのです
結局、私にとって、「お金とは何か?」という考えるきっかけを与える、教材の役割を果たしてくれたと、本気で思ってます。

ただ、母とは、私自身、株式投資の話、他の投資の話、収入・貯金の話、かなりざっくばらんに話していたように思います。

でも、変な話、会社員としての収入はほとんど上がらなかったんですよね(苦笑)

1つに、仕事を通しての収入に関心を、私自身が持ってなかったというのが大きいかと思います。

◆お金の流れを変えるには

私が2021年の9月ぐらいから、見つけた、「心とお金の専門家」というヒロさんの動画を見続けていました。

そのヒロさんが、「お金の流れを変えるには、〇〇を口に出せるかどうか?」という動画を公開しました。


◆お金の話題を口にできる友達を作る

私の中では、別に内緒にすることもなく、父親の借金の額の話だとか、仮想通貨が、最初いくらだったのが、いくらいくらになったとか、かなりざっくばらんに話していたように思います。

なので、この動画のタイトル・テーマ自体には、2022年からの流れを変えるという感じはしてなくて。。

個人的には、ヒロさんの30日間メール講座や、その他の動画などで、お金や時間の単位を大きくする作業の方が、自分には、影響が大きかった気がします。

つまり、お金の話題をすることに対するメンタルブロックは、普通の人よりは低いと思います。

私からは、みなさんに、お金のことはお話できると思います。
もし、あなたの方で、お金のこと話せる相手いないなと、思ったら、私で良ければ、ぜひぜひ、お話しください。

◆昔は、お金のワークショップ開催してました。

キャッシュフローゲーム会もやってたけど、確か、1回、浅草寺にお参りして、その後カフェにて、「もし、いくら入ってきたら?」というワークをしました。

その時は、コラボ開催だったりしたので、単発のイベントとして終わってしまいましたので、単なる面白かったね的な位置づけになってしまったかと思います。

でも、こういったことは、ことあるごとにやってもいいんだな~と思いました。

守銭奴になるのは、マズイと思いますが、お金のことを考えるのは大事だと思うのです。

そもそも、守銭奴は「必要以上に、人にお金を使わない」という考え以外、お金のことを考えてないことになりますので、お金を愛しているとはいいがたいですね。
むしろ、「お金を縛っている」ことになり、最終的には、お金さんに逃げられると思います。誰だって縛られたくないし、大事にしてもらいたいですもんね。お金にだって、人格じゃないにしても、そういったエネルギーがあったって不思議はないはずです。

◆お金のことをどう感じているか?自分のことをどう感じているか?

結局のところ、お金のことを恋人のように大事にしてあげられるか?ということなんだろうと思います。
よく、「悪銭身に付かず」ということわざがありますが、悪銭というお金があるのではなく、「悪いことして得たお金」というエネルギーがあるから、お金自体が、「そんなの嫌だ~」とばかり、逃げ出したくなるのだと思います。

結局、お金を大事にするということは、自分を大事にするということ。自分を大事にすることは、お金を大事にすること。

だから、自分のことに自信がなくて、いろんな人の儲かる情報を参考に、お金を手にしても、自分自身とエネルギーが繋がってないから、すぐに広告などの情報に踊らされて、お金が出ていってしまうのだと思います。

私もお恥ずかしいながら、最近もWEBデザインの勉強で、そのような使い方をしてしまったばかりです。勉強したことは無駄ではないですが、やはり、WEBデザイン関係の情報を開けるよりも、ブログ書いてたり、動画見たり編集したり、本を読んだり、仮想通貨のトレードや研究をしたりといったことに、気持ちのエネルギーが乗る方向が、向いているなと感じます。

また、WEBデザインへのエネルギーが湧いてくれば、勉強するとは思いますが、WEBデザインそのものでお仕事していくか?というのは、なんとも言えません。ただ、やりたいことの延長に、どうしても必要になったら、またやるでしょう。

もともとが、WEBデザインそのものというより、WEBプロデュースすることの方が目的でしたので、そのあたりをどう考えていくか?少し時間を掛けて考えていくこととしています。

勉強を始めた当時は、少し、自分に弱気になっていたのかもしれません。
勉強さえすれば、稼げる!儲かる!と広告動画をみて、有頂天になったのが、今でも恥ずかしい限りです。

それだけに、「自分」という軸からズレたことをすると、途端にお金さんは飛んで行ってしまう、我ながらの痛い事例でした。

また、節約のエネルギーは、払えない自分のことを否定的に見ることにも繋がるので、これも、お金さんにとっては、ちょっと苦しい感じになってしまいます。守銭奴よりは軽いかもしれませんが。
代わりに「買えるけれど、今は買わない」という表現に落とし込んでおくと、お金さんも、「わかったよ。OK」という感じで待っていてくれます。

◆お金のことをどれだけ考えられるか?

お金のこと、どれだけ?というのは、考える内容にもよります。
「次の給料まで、いくらしかない」とか、「これは買いすぎちゃったかな」「外食にこんなに贅沢しちゃった。しばらくカップラーメンだ」などでは、単なる、浪費・消費の反省になってしまいます。

それよりは、いつまでにいくら稼ぐ。いつまでにいくら資産を作る。
そういったことがポイントになります。

お金には、収入・消費・浪費・資産・負債のカテゴリーがあり、稼ぐ・殖やす・貯める・守る・使う・納める・借りるという7つの行為があります。
そして、知らない間に忍び寄る、「奪われる、失う」という罠。

また、収入は、4つのクワドラント(従業員・自営業・オーナー経営者・投資家)のステージがあり、それぞれの収入の道は違っています。

大事なのは、先ほどの言ったように、何をするか?ではなく、自分の「意図を決める」ことが大事になります。

先ほど挙げたWEBデザインのことは、自分の意図を明確にしなかったから、(いくら稼ぐとか、いくら貯めるなどですね)稼げそう!で飛びついてしまったわけです。何をするか?のやり方に傾くと、意図が明確じゃないからぐらぐらしてしまうわけです。

ということで、私も、今、意図を明確にすべく、自主アウトプット中です。

勇気がある方は、2022年はいくら稼ぐ!とコメントしていただいてもいいです。本当に、最初は勇気だけ。
そして、その勇気は賞賛するに値します。

【肚をくくる】
何かを決断する時は、「腹」という字ではなく「肚」の方がしっくりくるかと思います。「腹」は単なるお腹、肉体的なお腹を意味するのに対し、肚だと、意識の中心という意味を持ちます。

肚をくくった人は強いと言いますが、それは、中心がぶれないからでしょう。「土」とは、陰陽五行説では、中心を位置します。

いずれにしても、「言いにくいことを口にする」というとき、あなたはすでに、口にした方へ向かってエネルギーを向け始めています。
そのエネルギーを否定する人とは付き合わなければいいだけ。

私も、そのような仲間と歩いていきたいと思いますし、あなたもきっとそういう人たちに囲まれていくことでしょう。

そして、これらは、【感覚】となるので、その感覚は、貴重な財産となることでしょう。

これからも、新しい世界に向かって、一緒に歩んでいきましょう。
この記事があなたにとって、勇気と希望のある記事になることを、私も応援しています。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
次回は4月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。