見出し画像

他者からの価値観を手放すとき

私たちは、【自分の価値観で生きている】と思ってしまいがち。
でも、よくよく考えてみて欲しい。

最初に、親からの価値観を。
次には、兄弟や友達。
学校に行けば、学校の先生などから。
社会に出れば、上司・先輩から。
町に出れば、あらゆるところに、いろんな価値観が、飛び交っている。

自分本来の価値観は、案外少ないモノなのかもしれない。

あなたの夢や願望が思い通りに行かないのは、
夢・願望と言った【アクセル】の代わりに、
【ブレーキ】が存在するから。

ブレーキって、簡単に言うけれど、それって、どういうものなの?
今回は、そんなところを紐解いていきたいと思います。


◆ブレーキとは

【アクセル】は、夢・願望。
それに対して、【ブレーキ】は、葛藤・言い訳・否定

例えば、
「(惹かれている同級生に)彼女になって欲しい」と思うとします。

なのに、同時に心の中で、
「俺なんかじゃ、きっとダメだろうな」
「俺じゃ、彼女を幸せにしてあげられないだろうな」
と、否定したり、行動しない言い訳を思いついたら、それが葛藤。

「でも」とか「だって」という枕詞がついたら、葛藤、ブレーキ確定です。
これでは、アクセルを踏もうにも、全部、打ち消してしまってますね。

別の言い方をすれば、よくある【堂々巡り】というやつです。

皆さんも、話していて、
「だから、堂々巡りなのよ」ということ、ありませんか?

アクセルも、ブレーキもわかっている。
でも、ブレーキを外せない。
そんなことが多いかと思います。

◆それ、本当?と言って、手放す

ブレーキになるものを、見つけたら、
「それ、本当?」と言って手放してみてください。

そもそも、先ほどの例で行くと、
「彼女にふさわしくない、俺」というのは、どこから来たのでしょうか?

その根拠は?
自分自身で思ったことではなくて、
親などから、
「あんたなんかじゃ、無理よ」という、意味のない無慈悲な言葉がけからだったかもしれません。
それが、いつの間にか、
「俺なんて無理、ふさわしくない」って、思ってしまっただけかも!?

そうと分かれば、言ってみましょう。
「それ、本当?」

「誰が、決めたんだ?俺が、彼女にふさわしくないなんて?」とか、
「彼女が幸せになるかどうかなんて、付き合ってみないと、わからないよな?」みたいな。

私は、個人的には、意図的に言う口癖がありまして、

【ダメ元で(やってみよう)】というようにしています。
だって、やってみないと、結果なんて、分からないじゃないですか?

なのに、世の中の人は、やってみる前から、
「あぁなったら、どうしようかな?うまくいかなかったらどうしようかな?」って、勝手に悩んで落ち込んでいるんです。

でも、成功する人って、
「うまくいかない心配をするよりも、上手くいくためには、どうしたらいいか?」というのを、必死に考えて行動している人なんですよね。

そうでなかったら、エジソンなんか、電球を発明するのに、1万回も失敗(実験)しませんって。
ましてや、他の人は【失敗】と思っていることも、発明王エジソンからしたら、「うまくいかない方法が分かっただけだ」とサラリと言ってのけるんですよ。

あなたは、1万回も失敗というか、チャレンジするような挑戦って、してます?
たぶん、2~3回うまくいかなかっただけで、凹むことが多いんじゃないでしょうか?

それって、勘違いブレーキなんです。
だから、早めに、
「2~3回うまくいかなかったからと言って、人生終わっちゃうの?それ、本当?」と、問いかけてあげてください。

◆親や周囲が刷り込んだ価値観

具体的に、どんな価値観が親や周囲から刷り込まれたもの?
といっても、多分、人それぞれ違うことでしょう。

私の事例で言えば、
親も、兄弟も親戚も、基本は皆会社員人生で、独立して事業をやろうとしても、稼げなくて、会社員人生に戻ったり、正社員は無理でも、契約社員だったり、アルバイトに戻っていくというのが、多かったです。

何が言いたいかというと、私の周りには、家族・親戚の中では、経営者で成功している人はいないということ。
これも、ある意味、私にとっての「それ、本当?」ということなんですよね。

他にも、お金のことも、かなり影響受けていると思います。
過去に、銀行員で高収入だった父が、不動産バブルで痛い目にあいまして・・・
中学2年の時には、別荘を買ったとあって、
「ウチって、金持ち?」と思ったら、数年後の高校1年か2年ぐらいの時には、父から
「ウチは、貧乏になりました」と言われて、
「は!?別荘あるのに?」となり、そこから、私のお金の探究が始まったのです。

それからは、ドケチ根性というか、電車に乗らずに、どこまで歩いていけるか?とか、家から渋谷に行くのに、乗り換えたら300円のところを、とある駅に降りて、20分ぐらい歩いたら、180円で着くとか・・・

そんなことを、やってました。

でも、ある時、思ったんです。
チマチマ節約、倹約しているのに、大金使うときは、あっさり使うんだなって・・・
10円、20円には、うるさいのに、孫の為に、1万円使ってるとか。。
細かい数字には、うるさいのに、額が大きくなると、氣が大きくなるのか、計算できなくなるのか?と、不思議に思ったのです。

そこから、チマチマ節約よりも、より堅実的な、お金の考え方を取り入れるようになりました。
具体的には、
【金持ち父さんシリーズ】の本や、【バビロンの大富豪】【私の財産目録】(本田静六)のような、大富豪の人の考え方を取り入れる様になりました。

それでも、時には、私もドケチ根性が染みついて、今日は〇曜日だから、ポイント5倍だなとか、考えるときはあります。

また、洋服を買うときも、本当に欲しいモノよりも、予算優先して、2番目のモノを選んだりするということも、過去にはありました。
これも、母親側からの価値観の刷り込みです。

こういうのも、1つずつ外していく必要があるんですよね。
自分でも、嫌じゃない、この価値観好きだけどな・・と思っても、もっと先に進みたい、高みに登りたいって、時には、邪魔になるんですよね。

YouTubeなどでも、節約して、〇百万円お金できました!という方もいることでしょう。

でも、大抵の人は、節約に疲れて、プチ贅沢して、よりマイナスに振れてしまったりして、
「こんなに、節約頑張っているのに、貯まらない!!!」と、自分や身近な人に、怒りをぶつけているということ、無いでしょうか?

心が整わないと、お金も整わない。
その、お金の整え方と、心の整え方は、同時進行で進めていく必要があります。

過去に、貯めるためのやり方を書いた記事を見て、
「貯まりました!」と言ってくれる方もいて、情報を知るだけでできる方もいれば、知識・情報は知っているけれど、いまだに貯められてません!という方もいるでしょう。

自分一人で、できない方は、私を頼ってくださってもいいですし、他にも、お金や投資、ファイナンシャルプランナーなど、お金系のサービスをしているところはいくらでもあると思います。

話はそれましたが、いずれにしても、自分の価値観でないものは、外していく。
自分一人でできるのなら、それでもいい。
他の人の助けを借りてなら、もっと確実に早く進む。
私のところで、一緒に外していきたい!と思う方は、公式LINEなどで、お友達になっておいてください。

◆他者からの価値観を手放す時

それにしても、なんで、親や他者からの価値観に、染まって生きてきたんだろう?と思いますか?

それは・・・
そうすることで、人生のA面を生きやすくなるからです。

「人生のA面?」って、思いましたか?
最近読んだ、【地球大暴露】という本の中で、人生をカセットテープに例えている部分があって、面白いなと思いました。

今の若い人には、知らないかもしれませんが、昔、
レコードの次くらい、CDやMDの前くらいにあった、オーディオ記録メモリーなのですが、このカセットテープには、表面と、裏面があって、表面をA面、裏面をB面って、言ってたんですね。

A面からB面を聞きたい時には、わざわざカセットデッキからテープを取り出して、ひっくり返して入れないといけないのです。

これを、人生で言うと、
A面は「他人の価値観を生きる、地球的な生き方」、
B面を「自分の価値観を生きる、宇宙的な生き方」という風に、本では書かれています。

つまり、他人の価値観を手放す時というのは、A面からB面に、人生が切り変わるときなんですね。

誰もが、長い短いはあれど、必ずA面から人生を始めます。
そして、B面に移るときに、A面で得た価値観を手放していかないといけないんですね。

だから、今、この記事を見ているあなたは、A面からB面に切り替わっていくとき、あるいは、すでにB面人生を歩んでいる人かもしれません。

そうでなければ、こんな記事に関心さえ持つこともないでしょう。

でも、上手く切り替えられないと、いつまでもズルズルとA面人生を進んでいってしまうかもしれません。
あるいは、病気・事故・けが・リストラなど、宇宙が
「そのまま行ったらダメだよぉ~~~!!!」と、必死にメッセージを送って、氣づかせようとするかもしれません。

そう考えると、先月の私の緊急入院なんかは、もうまさに、
「早くB面に行けよ!ボケっ!」と言われているような氣がします(汗)
本人としては、ブレーキ外しなんか、進んでいると思ったのですがね・・・

読んでくれている、あなたには、そんなしんどい思いをしなくても、B面人生にスムーズに切り替わってもらえればと思います。

【自分の価値観で生きる】
聞こえはいいですし、その方が、人生豊かになる感じがすると思います。
でも、そのためには、ブレーキ外しをせっせとやっていきましょう。

ぜひ、私、つっちーと一緒に、宇宙的生き方を謳歌していきましょう!

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

「もっと、つっちーと話してみたい」と思った方は、
公式LINE登録 から、お友達になっていってください。

無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします


※100の願望リストワークショップ(WS)をリクエスト開催します!
(無料オンライン)
現在いただいているリクエスト開催日時は:2024/7/2 13:30~16:00
参加希望の方は、公式LINEや各種SNSから、
「100の願望リストワークショップ参加希望」とDMで連絡ください

(これまでのWS参加者の声)
≫詳細情報を見たい方は、https://ei7hd.hp.peraichi.com/





サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。