見出し画像

シンクロニシティと潜在意識

シンクロニシティ(偶然の一致)という言葉をご存知でしょうか?

私が初めてこの言葉に出会ったのは、
【聖なる予言】という、精神性探究の物語の本シリーズからでした。

ベストセラーになった、聖なる予言の本、自体には、シンクロニシティという言葉は出てこず、【意味のある偶然の一致】という表現に留められています。

当時、母と一緒になって、このシリーズをむさぼり読み、そのシリーズの中に、【実践ガイド】というのがあって、こちらで、【意味のある偶然の一致=シンクロニシティ】と初めてシンクロニシティという言葉が登場したのです。

このシンクロニシティを大事にしていく(高まっていく)と、人生においても、ビジネスにおいても、スルスルスル~~~っと、進む感じがあるのです。

今、あなたの目の前に起こっていることは、全部「意味のあること」なのです。
私たちの意識(思考・顕在意識)がどう思おうが、どう思うに限らず。。

今回は、シンクロニシティや潜在意識のことを紐解いていきたいと思います。

案外、ビジネスの具体的な話(ノウハウ)よりも、このシンクロニシティや潜在意識の働きを理解することの方が、大きなヒント、変化のきっかけになるかもしれません。


◆あれ?不思議?と感じるところから

自分が【睡眠】のことを考えていたら、知人のメルマガに【睡眠】をテーマにしたことが書かれていたり、

自分が【夢・願望】のことについて、考えていたら、コーチのメルマガに、【夢をノートに書く】という内容で届いたり、

自分が欲しい情報がやって来てるかも!?と思うことは、
【意味のある偶然の一致】に氣づく始まりでもあります。

ある実験で、
急に突然、
「自分の部屋の中にある【赤いモノ】をイメージしてみてください」と言われたりする。

でも、そうすると、ほとんどの人が、2~3個程度ぐらいしか、思い出せない。

そして、帰ってみてから、しみじみと、自分の部屋の【赤いモノ】を実際に探してみると、20~30個ぐらい見つかる。

そんな実験があります。

これは、脳は、「意識しないと覚えてない」という実験です。

逆に、意識しだすと、急に、「あれもあった、これもあった」と氣づくことができるんですね。

つまり・・・
【氣づき】って、シンクロニシティや意味のある偶然の一致を探すのに、とても大切な要素なんです。

日本語の【氣】とか【意識】って、結構、大事で素敵な言葉なんです。
そして、最初のきっかけが、「不思議!」と感じることや、「違和感」を感じるところから、あなた自身のシンクロニシティに氣づく力が高まり始めるんですね。

◆シンクロニシティが起きやすいのは

潜在意識と顕在意識が一致している時。

逆に言うと、潜在意識と顕在意識が一致してないときは、シンクロニシティも起きにくいし、そもそも、いろんなことに「氣づきにくい状態」になってしまっている。

よく、「頭ではわかっているんだけど、心が動かない」とか、「行動できない」とか、ありますよね?

頭が顕在意識だとすると、心とか行動というのは、潜在意識。
これが、ズレてしまっていると、シンクロニシティは、起こりにくいです。

逆に、ストレスなく
「やりたいことがやれている」
「スムーズに物事が動く」
というときは、シンクロニシティに従って、潜在意識と顕在意識が一致している状態と言えるでしょう。

言葉にすると簡単ですけどね。

私がよく、自分のシンクロニシティ力を測るときに、参考にすることは、
「行きたいと思ったお店が、定休日だったり、臨時休業」とかだと、シンクロニシティ力が落ちている・・・と判断します。
って、今日、思いっきり、台湾料理屋さんで、「子どもの入学式のため、臨時休業」という張り紙を見て、私がショックを受けていたのは、内緒。

逆に、土地勘のないところで、美味しいお店を探し当てられる能力のある人は、シンクロニシティ力が高いとも言えます。

今は、食べログなどで、事前情報を得ようとする動きが盛んですが、そういう事前情報に頼らない、【直観】を磨くことも、シンクロニシティに繋がっていきます。

◆「できない」「無理」という言葉が、シンクロニシティを遠ざける

潜在意識と顕在意識が一致していることが、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)を起こしやすいということは、分かりましたが、そのために大事なことは、

「できない」「無理」という言葉を発していたり、そういう発想、抵抗をしていると、シンクロニシティは起きにくいです。

【意味のある偶然の一致】というのは、実は、個人的には、【流れに乗るための道しるべ】だとも思っています。

聖なる予言シリーズは、とにかく、神秘体験とか、導かれるように道が拓かれる様を描いた、冒険物語だったりするのですが、
私たちの現実も、実は、そういうことの積み重ねだったりすると思うのです。

よく、億稼ぐ起業家さんたちが、
「(自分よりも上の立場の)人から、やったこともないことを依頼された時、『できません』と返事するのではなく、『(やったこともないですが)やってみます』と回答することで、お仕事をもらえたり、その後の仕事にも繋がっていくんだよ」というアドバイスをする場面があります。

これって、まさにシンクロニシティの観点から見ると、正解なんです。

できもしないことは、向こうからやってこないのです。
意味のある偶然の一致は、そもそもやってこないのです。

なぜならば、【流れに乗るための道しるべ】を、その時にしっかりと掴むことができたから、その後も、流れに乗ることができるのです。

それを、
「やったことがないから、できません」とか、
「それは、やりたくもありません」という、思考・抵抗だと、他の流れも止まってしまう危険性があります。

もっと言うと、
「お金がありません」
「時間がありません」という思考も、
シンクロニシティを止める危険行為なんです。

「これまでも無理だったから、今後も無理です」も、同様ですね。

流れを止めているのは、あなた自身なのです。

見えない世界というか、あなたを取り巻く自然は、
【流れに乗るための道しるべ】をあちこちに用意してくれています。

あとは、その道しるべを、あなたがどれだけ早く、正確にキャッチできるか?だけになってきます。

◆潜在意識とは、本音・自分の本心と繋がること

潜在意識と顕在意識が一致していることが、シンクロニシティを起こしやすいと書きましたが、
私たちは、普段、潜在意識と顕在意識がズレまくっている生き方をしている人が非常に多いです。

それは、ある意味、「お酒が入ると人が変わる」など、自分の本音・本心に蓋をして生きている人が多いからなんですね。

いわゆる、【建前】というか、人にどう思われるか?人からどう評価されるか?に意識が向いてしまっていることが多いです。

私は、30代の時にカウンセリング技術を学んだことで、
「お酒を飲むよりも、人に、親身に聞いてもらうことが、こんなに心地よいものだとは!」という氣づきを得てからは、不必要にお酒を飲まなくなりました。
(もちろん、お付き合いとしてのお酒を飲むことはありますが、無礼講目的のお酒の飲み方は無くなりました)

最近では、そこに【ジャーナリング】という、ノートにひたすら自分の思考のゴミを吐き出すことで、さらに磨きが掛かったように、本心本音により繋がりやすくなってきました。

巷では、YouTubeでもなんでも、潜在意識関係の発信をしている人(コーチ・コンサルタント)は、増えてきましたし、その重要性は、昔よりは受け入れられている感はありますが、それでも、私からすると、95%の人は、本音・本心で生きてないように思います。

私も、すぐ、本音・本心ではない部分は出てきてしまいますが、
そういうときは、大抵【生き方が苦しくなっているとき】です。
つまり、シンクロニシティも大して起こらず、もんもんともがいている時。

もちろん、人生において、時には、苦しみもがく努力というのは、必要な時もあります。
だから、否定はしませんが、「ついてない」と思ったら、少しは立ち止まって、本当の自分の本音・本心と対話してみてください。

ダークな自分が出てきたって、良いじゃないですか。
別に、人に見せるわけじゃないんだから。

私も、本音モードだと、悪態ついていることもあります。

大事なことは、
「あなた自身が、あなた自身のファンでいてください」ということ。

人に嫌われるよりも、自分自身に嫌われる方がもったいないです。

今日の記事をきっかけに、あなた自身の【自己肯定感】が上がってくれれば、私としては、何も言うことはありません。

あなたの人生のヒントになれば、幸いです。
あなたの人生が良くなるよう、心から応援しています。

今回も記事をお読みいただきありがとうございました。

《告知》
インスタライブ、100日チャレンジ 2ラウンド目。
偶数の日の20時~ 15分から30分くらいです。
https://www.instagram.com/tsucchiy_tsuchisaka/

※100の願望リストワークショップを無料で開催します!
氣になる方・申し込みは
こちらのページをご覧ください。
毎月17日の予定です!

LINE公式アカウントにて
【年間50万円突破 専業起業家への道】動画プレゼント中!
無料相談やセミナー先行案内特典あり
あなたの才能を発掘・開花のお手伝いします

※文中の代名詞に関する補足
コンサルさん:2023年からお世話になっている、ビジネスコンサルタント。潜在意識とお金の話に強い。
ボス:コンサルさんのコンサルタントをされている。グループ年商50億円を稼ぐ。
億コーチ:2022年にコーチングコミュニティで、お世話になる。コーチ暦15年以上。単独で億を稼ぐ。
マイコーチ:友人兼コーチ。本業は違うものの、私のわがままで、コーチをしてもらっている。


このブログは、毎週、月・水・金曜日の夕方(18時~19時ごろ)更新です

【起業・副業で年間50万円未満の方向け】
【ずっと、くすぶっている自分からの脱却】
「雇われる生き方から卒業」
【ご自身も氣づかなかった才能の発見・開花・昇華】という目的のもと
「自分らしく生きるには?」
「起業・事業を軌道に乗せるには?」
「月、数万円は稼げるけど、それ以上がうまくいかない」
「人間関係や性格分析等、人や自分自身とより良く関わっていくには?」
という視点からお届けします。
第4金曜日のみ、しばらく現代版算命学シリーズをお届け予定です。

スキ・コメント・SNSでのシェア大歓迎です。
いつもありがとうございます。

サポートありがとうございます。 いただいたサポートは、活動費用に使わせていただきます。 お礼に、感謝のエネルギーをお送りいたします。