ぼくらが旅に出る理由

僕らの住むこの世界では
旅に出る理由があり
誰もみな手を振ってはしばし別れる
遠くまで旅する恋人に
溢れる幸せを祈るよ
僕らの住む世界では
太陽がいつも昇り
喜びと悲しみが時に尋ねる

“離れて暮らそう”
そう提案してきたのは君からだった。
なのに、ぼくではなくて、君が泣いた。

結局、ぼくは離れて暮らすその日まで泣くことはなかった。

ぼくらは、そばにいたい、と強く願いながら
離れ旅に出る。

“理由はない”
そう言うと、みんな答えを探したがった。
でも、ないものを探しても何も見つからない。
何もないことを悟ると、みんな正しさを疑った。
しかし正しかった。ぼくにとって今も昔もこれからも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?