見出し画像

だから電動キックボードは嫌われる

先日ツイッターを賑わせたのは電動キックボードの規制緩和話題だったがほぼ同時期に随分話題になった事故動画がありました。

それが上の動画。直進する電動キックボードが右折する軽貨物の側面に衝突した。ただそれだけのことでした。ただの車両同士の事故なのだが動画の投稿主は随分な叩かれ方をしているので当然のことを確認しておきたくなりました。
まず前提としてこのキックボードには普通自動車免許等の免許が必要で、時速も今回規制緩和された20km/h制限の電動キックボードとは分類が違う(40か45出るらしい)ということを理解しましょう。

高知県警察によれば、「相手方と直接の接触がなくても、相手方の直前を通過したり接近したりした時に相手が急ブレーキをかけたことで転倒した場合などに、停止せず現場から立ち去る行為は、救護義務違反に当たることがあります。」とのことです。


ちなみに罰則はこんな感じ

1 救護義務違反(ひき逃げ)の罰則

   10年以下の懲役又は100万円以下の罰金(道路交通法第117条第2項)

2 行政処分点数

   35点

(他に事故の点数が加わる場合がありますが、これだけで運転免許は取り消され、取消日から3年間は、運転免許の取得が出来なくなります。)


https://www.police.pref.kochi.lg.jp/sections/koutuu/shidou/hikinige.html

で、結局何が問題?


  1. ひき逃げ 違法です。免許停止も当然かと思います。

  2. 電動キックボードの安全性 専門家ではないので後ほど感想を言うにと留めます。

  3. 電動キックボード側の速度と運転 基本的に合法ですが疑問が残ります。

  4. では原付だったら?バイクだったら? 引用欄に逆は居ても避けられると言ってる人は見かけませんでした。

  5. 引用コメントの治安が最悪 義務でもないことを引き合いに叩くのならやり方ってもんがあるでしょ?

ということで順番に

  1. ひき逃げないし当て逃げ

道路交通法
道路交通法第72条では、交通事故があったときは救護活動や危険回避行動をすることが規定されています。

交通事故とは法律上、車両などの交通による人の死傷もしくは物の損壊をいいますが、ひき逃げにあたるのは事故のうちの「人の死傷」があった場合です。

人身事故を起こしたのに、110番通報や119番通報せずに現場から去ってしまうと、救護義務違反となります。

負傷者がいなくても、事故を起こしてその場を立ち去ると「当て逃げ」となります。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-whatis-runaway-accident/

車側は100%悪いです。曲がり方も強引ですし一時停止違反は無くとも道路交通法第34条第1項の徐行義務違反は免れないでしょう。ご愁傷様です。普段の運転を見直してください。何よりも大戦犯です。この人を非難せずに電動キックボードに文句言ってる人かどうかは、今後その人の意見をに耳を傾ける必要があるかの最も重要な指標になるでしょう。

嫌われ者を何も考えずに叩いていいと思いこんでる人なわけですから信用なんてできるわけがありません。

2.電動キックボードの安全性
電動キックボード側の方は今回装備のお陰で怪我をしなかったようです。個人的にはヘルメットかせいぜい肘当て以上の装備を要求するのはコストパフォーマンスが低すぎて無理筋に思えるのでそれ以上は自己責任でとなるのも理解できます。原付やバイクと同等でいいと思うんですけどどう思います?

3.電動キックボード側の速度と運転
 どうも速度が30キロを超えていている可能性があるが、制限速度が30キロであるようです。
他にも引用には30キロを超えているのではないかという指摘があります。私の直感では30キロオーバーだと思います。平地の自転車よりは速く感じました。このような指摘もいくつか見られます。


もう1つも運転速度ですが、速度の低下が直前まで見られない点です。交差点に入る直前まで減速しているようには見えず(むしろそこまで僅かに加速していたように見える。右折対向車が居る交差点に入るにも関わらず!)、自転車ユーザーの私からはとても安全な運転とは思えませんでした。

ブレーキは間違いなくかかってます!大事なことなので2度言いました。

警戒が足りないと言われることに関してはやむを得ないでしょう。当人に怪我が無くて本当に良かったです。

4.では原付だったら?バイクだったら? 

引用欄に私でも事故るかもと言ってる二輪乗りは居ても避けられると言ってる人は見かけませんでした。道狭いですしできることと言ったら精々減速くらいなもんだと思いますよ。右奥にも二輪居るしどうしろと?


原付やバイクなら引用欄の治安がもう少しマシだったしどう考えても電動キックボード乗りだからここまで叩かれてますよね。そうゆうところ、大嫌いです。イカれた運転する車は限られても横断歩道無視する自動車なんて数え切れないくらい居るでしょうにどうして先にそっちを叩かないんですか?

5.引用コメントの治安が最悪 
義務でもないことを引き合いに叩くのならやり方ってもんがあるでしょ?そう思ったのは私だけではないと信じたいところです。横断歩道に歩行者はおらず、徐行は義務ではありませんので強要するのはやめましょう。あなたの無知ないし無恥を晒すだけです。義務でもないのに人に身の守り方を諭すのであればやり方ってものがあるでしょう。

他にもこのような勘違いを起こしている人が多数見られており残念な限りです。

心ある引用や大いに参考になる情報も探せば多数見つかりますが誹謗中傷スレスレの意見が多すぎて勝手に心配になってしまいました。
他に気になった点ですが個人的には左からの歩行者に関しては左側は直前に空間があり、気にする必要ないと思いました。

だから電動キックボードは嫌われる

電動キックボードだから引用欄が荒れているのは確かだが「電動キックボード乗りの多くがこのような安全とは言えない運転をしている。」と思われているからこそ嫌われているのでしょう。恐らく事実なんだと思います。だからこそ差別されているのでしょう。邪魔な存在というだけでなくその言動が問われているのは間違いありません。
電動キックボードの運転手さん、あなたは甘いかもしれませんが悪くないです。但し、嫌われることは自覚して行動したほうが身のためかと思います。もちろん、謂れのない非難を受け入れる必要はないですし度を超えたコメントをした方には法廷オフコラボを申し込むことをオススメします。
自分は権利を行使して楽しむ、バカは無視するのも大切になってくるでしょう。

googleマップより現場写真

04/25 

追記

スマホ片手、一通、(キックボード側)一時停止、向こうがウインカー出してない、無免許でも乗れるあたりはほぼデマか勘違いです。ちゃんと現実見ましょう。

これで電動キックボード側に過失割合が乗るの悲しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?