見出し画像

【簡単】美味しい低糖質ティラミスのレシピ【SUNAOクッキー】

美味しい低糖質スイーツになかなか巡り会えなくて、自分が納得する美味しい低糖質レシピを研究しています。

あーでもないこーでもないレシピ奮闘記は twitter で発信しています。

低糖質ティラミスのレシピについて

今回のティラミスレシピは低糖質かつ簡単に!ということを目標に作ってみました。卵黄を使うレシピが主流ですが、今回は簡単に作れるように卵黄は使わず基本材料4つ、生クリームとマスカルポーネとクッキーとコーヒーだけ。ああ、純ココアは調味料の範疇とさせてください。笑

ティラミスの低糖質レシピで重要なのが、ビスキュイ(ビスケットまたはスポンジ)。ビスケットやスポンジは糖質が高いし、作るとなったら簡単レシピじゃない!ということで、今回はグリコさんの低糖質クッキーSUNAO(スナオ)を拝借させていただきました。

SUNAO(スナオ)を使ったおかげで低糖質かつ発酵バターが薫る濃厚ティラミスになりました。今回は低糖質にこだわってSUNAOの発酵バタークッキーを使いましたが、クッキーやビスケットがあればなんでも大丈夫です。

低糖質ティラミスの材料

※下記分量でプリンカップ2つ分のティラミスができます。

  • 生クリーム ‥ 50ml

  • マスカルポーネ  ‥ 50g

  • ラカントS(またはラカントSホワイト) ‥ 大さじ1杯

  • ビスケットまたはクッキー .. 適量(今回はSUNAO(スナオ)1袋)

  • エスプレッソまたは無糖コーヒー ‥ 適量

  • 純ココア ‥ 適量

低糖質ティラミスの作り方(YouTube動画)

低糖質ティラミスの作り方

ボウルに生クリームとラカントS(またはラカントSホワイト)を入れ、軽く攪拌します。(※ボソボソになるまで混ぜすぎないこと。)

低糖質ティラミスの作り方

生クリームがさらりとしてきたら、マスカルポーネを加えてさらに混ぜ合わせます。ティラミスのベースとなるクリームはこれで完成。

低糖質ティラミスの作り方

ティラミスのクッキー生地をティラミスの容器に適量入れます。クッキーを敷いたらコーヒーをスプーンで適量かけます。(※この時クッキーが浸るほど入れるとクッキーが完全に染みて食感がなくなるので、私は完全にしみない程度にしました。)

低糖質ティラミスの作り方

クッキー生地を敷いたらクリームを入れます。

低糖質ティラミスの作り方

ある程度クリームを入れたら、もう一度クッキーを敷きます。(※動画では、2段目のコーヒーを染み込み忘れてしまいました。)

2段目のクッキー生地を敷いたら残りのクリームをすべて入れます。

低糖質ティラミスの作り方

ティラミスはこれで完成!

お召し上がりの直前に純ココアをふりかけて完成。

低糖質ティラミスの作り方

簡単ティラミスを美味しく食べるコツ

できあがりすぐに食べた時はクッキーのサクサクが少し残っていて、これも美味しい!でも、一晩寝かせてクッキーにクリームが染み込んでホロホロになったのも本来のティラミス食感になり、私は一晩寝かせた方が好きでした!

最初はコーヒーにクッキーを染み込ませていたのですが、スナオの低糖質クッキーがコーヒーに溶けてしまったので、あとがけにして作りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?