見出し画像

私は借金は大嫌いです。


ですが、
昨日銀行に行って借金してしまいました。

大嫌いな借金を何故してきたのか?

理由をお話しします。(答えは最後に)



世の中誰も借金が好きな人は居ないのですが
現実は沢山の人が借金しています。

そして、借金すると破産の心配があると
考えている方が少なからずいらっしゃいます。

それは「危ない借金」をすると、ご心配の通りだと思います。

では、「危ない借金」とは何でしょうか。
そして、逆に世の中には「善い借金」があります。

世の中で社会に貢献している人々は
ほとんど、この「善い借金」をしています。

「借金に善いもクソもあるかよ~!」
って声が聞こえてきそうです。


しかし
「危ない借金」→破産の心配あり
「善い借金」→世の中に貢献し豊かになる

これが事実です。


なぜそうなるのか?


少し解説してみたいと思います。

先ず「危ない借金」ですが、

これは消費者ローンのことです。

俗に云うサラ金ですね。

「そんなこと分かってる当たり前じゃん!」

(当たり前なのでなぜ危ないのかという解説は省略します。)


サラ金なんか借りる訳ないから大丈夫と仰る貴方!

では…

住宅ローンとか自動車ローンとか携帯分割払いとか

家電分割払いとかしていませんか?

これらも全て消費者ローンです。

そう、「危ない借金」の代表的なモノです。


何故かと云うと消費財を買うために借金しているからです。

利益を生まないモノに、

資産ではないものに、

借金しているのです。


「おい、ちょっと待てよ。持ち家は資産だろう」

というツッコミが聞こえてきそうです。


では、資産とは何でしょうか。(資産の定義)

〇自分の財布にお金をもたらしてくれるものです。

■自分の財布からお金が出ていくモノは資産ではなく消費財です。


自宅は収入を生みません。

固定資産税や修理費など出費のみで財布から

お金が出て行きます。


反面、資産というモノはその資産から収益を生み続けます。

資産の代表的なモノは

●株式、投資信託、債権などの金融資産

●アパート、マンション、オフィスなどの収益不動産

●会社、店舗、組織、ウエブサイトなど事業主体

●人的資産としてはスキル(技能)ノウハウなどが代表的です。

勘違いしやすいのはお金は資産ではなく資本です。

お金だけでは何の価値(収益)も生み出しません。


冒頭の答えになりますが、

今回アパートという資産を購入するために銀行融資を受けました。

このことを「投資」と言います。

資産に対して資本を投入すること=「投資」です。


そして、世の中の皆さんのお役に立つように

このアパート(資産)を活用します。

なので、入居者の皆さんに住まいを提供し

喜んで住んでいただき、家賃という収入を

得ることができます。


それが不動産投資です。

不動産投資はそんな甘いものではないという声も多いですが、それについては別の記事で解説したいと思います。



結論を申し上げると

■危ない借金は、消費者ローン

〇善い借金は、事業性投資に対する融資

ということになります。


最後までお読みいただきありがとうございました。



不動産投資に興味のある方はこちらを覗いてみて下さい。

非営利型一般社団法人不動産投資家育成協会 

http://ries.or.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?