見出し画像

一年が過ぎました。

ハピバス講師になって1年が過ぎました。
あっっっっっっっという間!!!!ホントに!!!

この1年、ハピバスのことばーーーーっかり考えていたように思います。

最初は講師としての自信、それが圧倒的に足りなかった。
といっても、まぁ1年目だからそりゃそうなのですが笑

レッスンの伝え方、生徒とのコミニュケーション・・・

今まで自分は、習う方だったので
伝える難しさ、を身に染みて理解しました。

私はバレエにしてもヨガにしても、ギターにしても何でも!
黙々とレッスンを受けるタイプで、先生とお話しないのです。
話しかけられたら、応えるだけで
自分から話しかけたこと、ないですねぇ。

疑問が浮かんだとしても、質問もできない笑
先生をひたすら見つめて、上手い人を見つめて、自分で消化していました。

ところが、ハピバスのレッスンを通じて
会話の重要性を思い知りました。

クラスの雰囲気、メンタル、身体の調子・・・
他にもいっぱい、生徒とのコミュニケーションで察知し
レッスンに反映できるようにしないとな・・・と思うようになりました。

通常のクラシックバレエクラスだと
先生がどんどん進んでも、レベルが高くても
ついていこうとしますよね。あえて身を置くこともあります。
なんといっても、踊るため!の鍛錬ですから。

でもハピバスは、健康な身体作りを目的にしているので
それぞれの身体の調子やメンタルを観察します。

一人一人、観察、考察、どうすれば体幹を意識してもらえるか?
などなど、生徒の身体が健康に向かっているかを重要視しています。

クラシックバレエを習いたい!と思っている方には残念になるかもしれませんね😞
踊るのが目的ではないですから・・・


ただ、クラシックバレエの大人バレエクラス。今はどこにでもあるぐらい人気ですが
率直に申しまして大人からバレエを始めた方で正しいバレエの立ち方、呼吸、体幹に対する意識をどれほどの方が理解しているのか疑問です。

見様見真似で始めて、何年も何年も(それこそ何十年)習っていても!
およそ正しく立てているとは言えない・・・
そのような方は少なからず大人バレエクラスにいらっしゃいます。

それほどまでに、バレエの立ち方は難しいのです。

でも正しく立てれば、それだけでトレーニングになります!

あれ?話が脱線してる?笑
何がいいたいのかな?

要は、ハピバスのレッスンは
じっくりとバレエの立ち方、呼吸、体幹意識を伝えますよっということで
それがだんだん出来るようになってきた、
最近の私です。

そこは違うよ、ここはこうだよ、出来ているよ、こんな風にするんだよ、と
お一人お一人に
お伝えしますよーー(((o(*゚▽゚*)o)))

と、いう今日のnoteでした笑


Instagramでも
レッスンのこと等投稿しているので
よかったら覗いてみてください🎵
happyballet_ai   
でたぶん出てきます🙆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?