見出し画像

センターを分解しますよ!!

こんばんは。
大阪淀屋橋で、ハッピーになるバレエストレッチ、「ハピバス」の講師をしているAiです(*^-^*)

明日は2月初めてのレッスン❗️

センターが、1月のものから変更です。

https://youtu.be/YedmdhBfGQo




白鳥の湖のオデット姫になりきって白鳥になりますっっ

きゃーーー嬉しい\(^-^)/💓(私が笑)


2月、3月と2ヶ月かけて
ゆっくり、少しずつステップを踏みます。

ハピバスでは、バレエ初心者の40代から80代を対象にしているためと、体幹作りをメインとしているのでガッツリ踊ることはありません。

主に使うのはプリエ、ルルベ、タンジュ、パドブレ、ポールドブラ。

体重移動、方向転換もセンターに取り入れています。

バレエを初めての方は取り組みやすく、経験者は引き上げを再確認できるセンターになってます!!


いつも素敵なセンターを作ってくださるアヤノ先生の画像を(勝手に)借りて解説❗️

まずは一番ポジション、腕はアンバー。この時点から身体引き上げて。


右斜め前に向かって、右手アロンジェ。右脚横タンジュ。顔は手の方。お臍は左。ということで、左斜め前を向きます。

タンジュで出した右脚を、1番通って左斜め前に出してプリエで体重移動。手はクロス。左脚は踵がついて伸びています。

次は左手アロンジェ、左脚横タンジュ、顔は手の方。お臍は右斜め前。正面は右斜め前です。

と、反対から同じことをします。

終わったら右回りにパドブレしながら一周。腕を肩甲骨から動かして羽ばたきます。

正面戻ってまた羽ばたいて、

反対からもう一度します。


まずは、ここまでを3週くらいかけてやりましょう。

身体の方向や顔の向き、手足の向きがいつもより複雑ですが

斜めから見て捩じったポーズは大変美しいんです( ´艸`)

身体の引き上げをしながら、ゆっくり気持ちよく

オデットになりきりましょうね!恥ずかしがったら駄目ですよ!😄

ではでは・・・


私の書いた記事が誰かの心に刺さったのかと思うと、とてもとても励みになります。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!