見出し画像

不純な動機で断食をしても何も得られない

ずっとさぼっていた不食を昨日から始めた。

・コーヒー (はちみつ クリープ入り)
・グァバ茶

のみは摂っている。

↑心のため。
楽しくしないと嫌なので💛

今回は北川八郎さんというおじいさんに啓発されたのだ

今回は、効能とか、身体のためとか一切無視。
ただ心を整えたかった。

身体と心に溜まった澱を排除したい。

不食ーと頑張っていた時もあったけど
それは常に食欲との闘いで、消耗していた。
耐えろ、私。という気持ちね。健康になりたい、なら頑張れ!という感じ。

昨日は、全くと言っていいほど辛くなかった。
たいてい、私は一日目が一番きついのだが。
北川さんは、純粋な動機でないと、断食は失敗するという。
失敗というより、何日やっても何も得られないという。

北川さんご自身も43日間に及ぶ最初の長断食では
ただ、辛く、何も得られずおわったとのことだった。

え?43日間も水だけの断食をして
何も得られず??
悲しすぎる。。
実際泣きながら山を下りたそう。

二回目の長断食で、道が開けて行ったとのこと。

私も、覚醒とか、精神的な変容とか体調良くなるとか期待せず、ぼーーーっとして明日まで断食続けたいと思ってる。

あー、しかし立ちはだかるのは家族の食事。。
今も子供が唐揚げを食べてる。。
匂いが辛いなー。
私が断食なのも知ってて旦那さんは今日はカレーが良いというし。
スーパーで買いたくもないお肉を買ってこないといけない
(最近はずっと私だけベジだった)

つらたん。

こんな時、家族が居たら辛い。まして、食事を作る立場なら。
素直な気持ちです。責めないでね。

家族の食事を作り、買い物に行きながらも、自分は断食している人のコツが知りたいな。どうやったらそんな聖人になれるのかな。

本のレビューを見ていたら、
山の中でひとりこもって断食よりも
会社勤めしながら、世俗にまみれながらの断食をしている自分のほうがもっとすごいと思った、というものがあった。

確かにそうよね。
山の行より里の行っていうものね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?