見出し画像

NFTを購入してみた話

2年前に1年だけ一緒に仕事した方がとても面白い方で、積み立てNISAやiDeCoのことを沢山教えていただき、実際に始めました。海外赴任から帰ってきたばかりで、海外の話も沢山聞きました。

その方から聞いて興味を持ち始めたのがNFT。
今だとコピペで簡単に複製できるデジタルアートに、暗号によって価値をつけているとのこと。ブロックチェーンという技術を使っていること、仮想通貨で購入することが分かりました。

その時にも試しに買ってみたら?と言われたのですが、デジタルアートにお金を払う意義が見えてこなかったのと、NFTを買うための仮想通貨に良いイメージがなく、あまり興味がありませんでした。

その後、私がiPadを持つきっかけとなったYouTuberのamity_senseiがNFTを始めたことで、少しずつ興味を持ちました。この動画がかなり分かりやすいです。

amity_senseiの作品なら買ってみたいと思ったのですが、やはり仕組みが分かりにくくハードルが高いのと、数量販売のためポチ合戦に勝てる気がしないのと、なんとなくまだ信用できない気持ちもあり購入にはいたりませんでした。


4月14日にamity_senseiのiPadmate Doodleというコレクションが発売され、事前に申請すれば誰でも購入できることが分かり、再び興味が湧いてきました。こちらのサイトでかなり詳しくまとまめてくださっています。


事前にNFTの購入の仕方など説明していただけるDiscordのコミュニティに入ったり、実際にamity_senseiにお会いする機会もあり、お人柄にますます惹かれて是非応援したいと思うようになり、NFT購入にいたりました。

販売ギリギリまで迷ってたらイーサリアムが結構値上がりし、大きな出費となりましたが、NFTの仕組みを勉強して、仮想通貨を買ったり、NFTを手に入れたりする経験ができて良かったです。色々教えてくださった方々に感謝です。

具体的に勉強になったこと、苦戦したことなどは次の機会に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?