見出し画像

体の痛みと心の傷

被害届って
書面一枚に署名すれば良いモノだと思っていた
おのれの知識の浅さを知る。

被害者になるとは?
被害者側に立つ事で今まで知り得なかった事や、概念がぶっ壊されたそんな出来事。

久しぶりに叔母と従姉妹総勢6名で会う事になった、場所は叔母が住む土地で

母親は兄妹の繋がりをとっても大切にしていてお盆や正月は兄妹が集まり
従姉妹達と過ごした楽しい思い出が沢山ある

叔母は子供を授かる事ができなかったが
私達姉妹をとっても可愛がってくれた

母親は貴女が大人になった時
叔母さんに何かあった時は助けてあげてね。とよく言っていた

子供の頃から大好きな叔母
そんな再会を心待ちにして

予約していおいた店に着くなり
話が尽きない。
あんな思い出、こんな思い出。

そんな時間を楽しく過ごしていた所

私は見ず知らずの男から
暴行を受け、右目を負傷した。

男は明らかに酔っ払っていて
1人カウンター席で壁に向かって怒鳴り散らし、支離滅裂な事を叫び、店内をうろついていた

これは警察に通報のレベルなのでは?
店員に話してみようと思っていた矢先の出来事だった

右目の激痛でうずくまる

殴られるってこんなに痛いのか
と、どこか冷静でもあった

頭の上で
警察呼んで!!
やめてください!!と怒号が走る

ああ。あの人私を殴って来たんだな

不意打ちだった。

幸いと言うのか
交番が近くにあった様で
56人の警察官が直ぐに駆けつけてくれた
そして女性警察官も2
女性警察官がいてくれた事で
ふっと安心感が生まれた。

事情聴取が
ある程度済んだ後に
被害届は出しますか?と尋ねられた

ここで書くんですよね?

いやいや
署まで同行してもらって
実況見分、供述調書からの被害届になるので最低でも2時間かかります

ここまで来るのに電車で3時間
遅くても18時迄には家に帰りたい事を伝える

それは厳しいと思われます。と警察官

えー!!面倒くさい上に
これ以上関わりたくない

それなら出さないで大丈夫です
それよりも早くあの人を保護して連行して欲しいんですけど。

そんなやり取りを
聞いていたのだろうと思わしき
これまた見ず知らずの男性客が私に近寄り警察官の前で

届け出さないんですか?
絶対に出した方が良い。
面倒くさい
確かに面倒くさいのだけど
貴女の為にも
相手側の為にも
出すべき!!

強く主張して来た
これまた顔も真剣だ。

右目は充血して腫れていたけれど、病院に行く程でもない。その時そんな感じだった

後から貴女の目に何かあった時に
やっぱり被害届を出す。となると
今よりもさらに面倒くさいくなる

今は大した事ないと思っていても数日後に何かあるかもしれない

何もなかったらそれはそれで良いけれど
ともかく届け出しましょ!!

敢えて警察官のいる前で
赤の他人の私にこの熱量で伝えるって事は
きっと届けを出す事とは私が思う以上に重要なのかもしれない。

わざわざ伝えてくれてありがとうございます
そうですね。出します!

その時の私は
何やら面白い事になって来た
人生で初めての体験でもあったので
これがどの様な流れになるのかとも思っていた
できる事なら体験しなくても良い事だけども。
ある意味ワクワクにも近い気持ちでいた

事件発生直後って
自分では意識していないけれど
興奮していたんだと思われる。

まだその時は
心の傷を思い知ることはなかったのだ

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?