見出し画像

桜餅を作る季節

春になると、道明寺の桜餅を自分で作るのが恒例になりました。
東京に仕事に来た数年前、まだ関西風の道明寺の桜餅が
東京では一般的ではなくて、職場で『作ってほしい』と言われたのがきっかけでした。

こちらとしては東京風の、クレープで巻いたみたいな長命寺の桜餅のほうがなじみがなかったので、ぜひとも関西風の道明寺の桜餅を東京の人にも食べてもらいたいと思いました。

軽い気持ちで作りましたが、思いのほか好評でした。
それから数年経って、東京でもこの道明寺の桜餅がだいぶポピュラーになってきて店頭でみかけるようにもなってきました。

東京を離れて、道明寺の桜餅が標準の土地にまた戻り、そして春が近づいてきて
今日、大量に作りました。
数日前にあんこも作っておいて。
うっすらと食紅でピンクにするのも楽しい。
なにより桜の葉の香りに春を感じます。
桜餅を作る作業はほんとに幸せなひとときなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?