見出し画像

暑さゆえの発見

暑すぎて、買い物で外に出たくなさすぎて、食材すらネットで注文するようになってるこの夏。
買って帰るには重い牛乳や豆乳も、常温保存可能なものを6本ずつ取り寄せキッチンに常備。
発酵機は持ってるから、この牛乳さえあればヨーグルトも順に作り足すことができてわざわざ買い足さずに済みます。
炭酸水メーカーもネットで購入。
頻繁に箱買いしてた炭酸水は、飲んだあとの空きペットボトルをスーパー入り口の集荷の場所にリサイクルとして持っていく手間があって、これがまた憂鬱で。
でもこれでもうペットボトルがたまることもなくなり、いつでも炭酸水も作れるようになりました。

ただ
そうは言ってもさすがに野菜は買い足すしかないか、と思っていたら、
生野菜の詰め合わせを配送してくれる農家というのもあったり
乾燥野菜を通販している店もあったりして。
生野菜の詰め合わせは、新潟から15種類くらいを詰め合わせて送ってくれて量も二人暮らしにはちょうど良くて。
乾燥野菜は北海道から送ってもらいました。
水やお湯で戻せば食材として使える乾物といえばわかめやひじきや切り干し大根というイメージだったけど、この店は北海道産にんじん、玉ねぎ、ゴーヤやごぼうもカットして干したものを扱っていて、
これなら夏の暑さですぐ腐るような心配もなく、使いたい時に水で戻せばいいので衛生的にも安心です。
野菜は水分をとりのぞくと、こんなにもカサがなくなるものかと驚く容量の少なさと軽さ。でも、水に浸したり茹でたりしてみたら、けっこう増える(というか元に戻る)ので、ちゃんとおかずの材料として彩りとしても重宝しています。

てことは。
今度、久しぶりにでかける気になってもし根菜を買ってこられたなら、
ベランダで野菜を自分で干して、干し野菜を作っちゃえばいいのでは?
この猛暑の、強すぎる日差しを活用しないテはないのでは?
それが常備できれば食費節約にもなるのでは?
そう考えると、干したい欲が増し増しです。
きのこも干せばいいかもしれないとか、あれもこれもと考え始めると、
ちょっとだけ楽しくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?