見出し画像

「つもり」って

前は無意識にというか


自信がないときなどに



「伝えたつもり」



「やったつもり」



「言ったつもり」etc.



なんてよく「つもり」って



言葉を語尾につけちゃってました
( *°ー°* )




「伝えたつもり」の時は


伝えたと思っていても


伝わっていなかったり




「やったつもり」のときは


完璧に出来てないという


自信の無さからつけていたり…




でも、指摘されたことでわかったんです。



「つもり」って言っている時は



だいたいできていない



ということに╭(;ŎдŎ)╮




そこで疑問が…


「つもり」ってどういう時に使うの?


どんな意味?って知りたくなったので



調べてみたら


“前もって考えていること”


“そうしようと思っていること”



と書いてありました。



ということは・・・



「やったつもり」というのは


「やろうと思っている」だけで


やってないということじゃん




だから突っ込まれるんですよ
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)



「やった?」って聞かれたときに


「やったつもり」なんて答えたら


「つもりって言ったなぁー」ってΣ(・ω・;|||




でも変わってきたんですよ。



最近は言ったとしても


あっ!!!言っちゃった!


って突っ込まれる前に気付くんです(^-^)




それでも「つもり」って


言っちゃった時は


今の現状はどうなのか



出来てる自分を認められているのか



ちょっと振り返ってみるようにしています。



自分が発する言葉を



意識するって大事ですね( * ॑꒳ ॑*)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

歓談しながら学ぶお茶会

↓   ↓   ↓

神々からの開運~願望成就の追い風~

↓   ↓   ↓

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?