【第40回】『他尊心』

水曜日のカンパネラ、エエなぁ。
詩羽ちゃんサイコーやわ。

『センパイの推しってヤツですか?』
『エエ歳して「詩羽ちゃんが・・・」とか言うとったら、女子社員引きまくりますよ』

ちゃうわ。ワシはもっと深い話をしとんねん。

詩羽ちゃんは
『人生何があるか分からん』
『自分と未来を信じて、可能性を追い続けろ!!』

そして、
『自分の事だけじゃなくて、そうやって何かを追い続けている人を認め、大事にして、応援しようよ』

って伝えたいねん。
歌聴いとったら分かるわ。その想いが。
だから、どんなに体調悪くても、気分が落ち込んでも、笑顔やねん。
アレは、自分と周囲の『未来を信じている人』の顔や。

でな、エジソンっていう曲聴いとって、感じたんよ。

『踊るエジソン、自尊心』って歌詞な。

詩羽ちゃんは自尊心と同じくらい『他尊心』を大事にしてるんやって。

ワシくらいの歳になったら分かるけどな、『自分だけ良かったらそれでエエねん』って生きてきた人はザンネンな事になっとるで。

だってな、そもそも、この分業制の世の中では、一人では生きていけんのよ。
お前、自転車作れるか?パソコンはどや?
ムリやろ。
キャベツ作れるか?ニンジンは?
それもムリやろ。

自分の為に『何かを提供して支えてくれる人がおる』から生きていけんねん。

その誰かを尊重出来ん人間を、誰が支えようと思うねん。『自分だけよかったらエエねん』って生きていったら、最後は一人や。
体も弱って、いつかはトイレすら一人で行けんようになんねんで。
その時になって『今まで通り、自分の事だけ考えて、自分だけで、どないかせえや』ってなるのよ。

この社会では、『自分も良いし、お前もな』で、お互い様やねん。皆んなで良くなんねん。それしか無いねん。

エネルギー資源の乏しい、狭い日本なら、なおさらや。

せやからSNSでも他人の事を
『終わってるわ』とか
『この社会から消えて下さい』
とか書き込んだらアカンで。

その人も『誰かの子供、誰かのお父さん、お母さん、誰かの大事な友達』やねん。

第一、自分はそれを言えるほど、清廉潔白なんかっちゅう話や。

イエス様も言うてはったやろ。
やったらアカン事をした女性を責めまくっている人達に『罪なき者は石を投げよ』って。

マスコミは売れてナンポ、見てもらってナンポやから『国民よ、怒れ』『〇〇は間違っている』ってやるけどな、

悪はいくら叩いても、さらに地下に潜るだけやで。
自分みたいな善人は『悪を叩けば無くなる』と思っとるかもしれんけど、ワシみたいな悪人には分かる。『これからは、バレんように上手いこと隠れてやろう』ってするのがな。

そうちゃうねん。
『性は善』を信じて、善が行われる場面を増やさなアカンねん。

誹謗中傷は何も産まん。
さらなる不幸と恨みを産み出すだけやで。

詩羽ちゃんを見習って『他尊心』で行こうや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?