見出し画像

洒落てたね


       妹


うちの妹から、どんどん登場させてくださいと
お願いされたので、妹の事書きます。




2人姉妹の妹は、二つ違い。
今でも仲はとても良い。
ありがちな、おっとりで融通が効かない長子の私
テキパキと事を勧め、記憶に残さない妹


         




幼少期、両親は様々な習い事をさせてくれた。
何ひとつ続かない妹。
お習字の先生から、「辞めさせてあげた方が…
お嬢さんのために」と言われた事を覚えてる。
母親は、その日、口を聞かなかった。


お小遣いもらっても、全部使えない私。
一瞬で消え去る妹。
毎日100円のうち、30円、50円と貯金箱に貯める私は詰めが甘く、しゃかしゃか振って、重たくなったり軽くなったり…「なんだろう」ぐらいだった。まさか妹が下から抜き出して、使っているとは気づかなかった。


妹の反抗期は、すさまじく。あれだけ親とケンカできたら羨ましいなあと思ってた。
すさまじさ半端なく…
壁に墨汁が飛び散るわ、母親と取っ組み合いの
ケンカが始まり。
仕事が多忙で不在がちな父親の代わりに
物が飛び散る中、「これも修行だ」とリビングで
固まってた自分を思い出す。
リビングから出たら、その後、大変な事が起きるのではないかと思ったが、翌日2人は、ケロっとして笑い合ってた。

        




2人共、車の運転はするが、妹は私の車に同乗すると「安全運転だね」と言うが、イライラしてるのがわかる。妹は飛ばし屋だ。


良く、私は妹にイエローカードを出す。
イエローカードは虚しく、聞こえない審判の笛だ
溜まりにためて、私はお説教をする。
妹は号泣する。
私は慌てふためく。
しかし、妹は私が慌てふためくとすぐ涙が止まる


     



街角の風景(photo by サブリナ)


あげ出すとキリがない。


この記事見せたら、ケラケラ笑って…。
ほんとねー姉ちゃんと言うに違いない。


でもすんごい可愛いいよ。
今じゃ完全に助けられてる。
その破壊力と、大雑把な割に繊細で、とっても
情深い◯◯ちゃん。

   

     いつまでもよろしくね。


  若い頃、get into the gloveだったね。
     と姉ちゃんは思う

        



     Madonna - Into The Groove

 ※出典 Madonna - Into The Groove
     (official Video)


  
いけない…私は姉ちゃんでなくサブリナでした🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?