見出し画像

chillな夜 pentatonix


                   《Pentatonix 》

ご存知の方も多いかと思います。
アメリカ合衆国出身の5人組アカペラグループです


世代を超え、他に類を見ないアカペラボーカルワークとヒューマン・ビートボックス。
ポップ、ロック、R&B、ジャズ、クラッシックを網羅したグループです。
(2011年結成。メンバーは結婚や婚約などの諸事情でshiftingされてます。この記事では、メンバー紹介省略させて頂きます。)
度々来日公演も行っています。


10年近く前にYouTubeでmix動画を見たとき、その斬新さに驚きました。
パヒュームメドレーのYouTubeが、より斬新さが
伝わりやすいかと思いアップしてみます。

                    Pentatonix
             《Perfume  Medley 》






この映像と下記にご紹介する音楽を聞いた時に感じたことは…


日本人の美徳であるかと思います。
和を保ち、自分のポジションを確実にこなし、達成感があって、最後に陶酔感がくる。
日本のアカペラグループの精密さは、美しいです


Pentatonixのアカペラは…
もちろん、レコーディングとMVは、各々違う緊張感があるでしょう。メンバー内での方向性の問題も当然です。
そして、半端ない練習量前提で…。


間違えても構わないよ!
自由に!
自分らしく!
楽しもうよ!

be Free!



そう、あなたが楽しんで!
自由に!貴方らしく!
私はこの方達の歌で元気と勇気もらう事あります。もう一曲どうぞ…♪


               Butter ✖️Dynamite 



 《ちなみにPentatonix の名前の由来》

         ♻️
  五音音階 ペンタトニックスケール


1オクターブ毎に5つの音が含まれる五音音階から
choice!
(なんだか難しいですね。少し説明しますね)
(楽器を習われてる方は良くおわかりかと、私
 はたったの3年です。申し訳ありません!汗)


五音音階!種類が色々あります。
ドレミファソラシの7音階を学校で習いますね。
※これは明るい感じの長音階
ヨナ抜き→4番目と7番目をぬく
ドレミソラ
わかりやすい曲が北島三郎さんの「函館の女」
AKBの「フォーチュンクッキー」


ラシドレミファソの7音階でとらえた場合
※暗めの短音階
同じくヨナ抜き
ラシドミファ
わかりやすい曲は、日本の童謡「さくらさくら」
「蛍の光」



敢えて、音を省くことで独特の風合いを与えてくれます。


スコットランド民謡、日本の民謡や演歌に見られるヨナ抜き演奏、琉球音階も五音音階のひとつ
琉球音階説明すると、長くなるので、また次回に…。
         



五音音階の気分の時もあれば7音音階の自分もあっていい…。pentatonix
楽しんで自由で自分らしく文章書けていけたらなと思います。もちろん失敗も良し!です。
少し長くなりました。


chillな夜でした

※引用文献
Special Billboard Japan
Pentatonix Wikipedia
Pentatonix 公式YouTube
クラシックブログ
みどる様大変勉強になりました。

🎸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?