見出し画像

おまじない


       

                ほっぺに…


学生の頃、親と一緒に長期休みには必ず遠方の祖父母宅に帰省していた。
以前の記事でも書いたが、仏事を大切にする家系だったと思う。


親戚仲も良くて、従兄弟も多くて、私は長子で従兄弟の中でもまた最年長。
当然大人達が多忙な中、歳下の従兄弟達のお世話係り。


        ▫️▫️▫️


女の子は、やっぱり早くから自立してる。
自分でできる様になった事、成長した事を見てくれとせがむ。競走心が芽生えるのが早いね。
小さいのに矛盾も指摘してくるから、女は強しだね。


男の子は、ブランコに抱っこしてユラユラしたり
手がちぎれそうになっても、でんぐり返しを
何度もせがむ。甘えん坊だ。
抱っこすると、陽だまりの匂いがするのはなぜ?


        ▫️▫️▫️



      途中で寝かしつけよう。

     もうでんぐり返し限界だよ。
お布団重ねてのトランポリンは、お布団が無惨。
お絵描きは、知ってる動物全部書いたでしょう。
ブランコは、おじいちゃんのお手製だから引きちぎれそうでしょう。


耳たぶをずっと触り続けると、暖かくなってきて

        トローン
そーっと、そーっと。せんべい布団に寝かせる。
トントン背中をさすれば、すやすや寝息が…。



ほっぺたがカサカサして、手がモモンガみたいで
小学校6年生だった私も思わず「可愛いいな」と
思う。
    
    ほっぺにKISSのおまじない
    しばらく起きません様に…


お昼寝ネコちゃん


      大人達は、大宴会。
      子供達は、小運動会。

   懐かしいね。優しいアィディンティー
   授けてくれた。
   しばらく起きません様に。
   もうでんぐり返しできないよ。
    
    
    ほっぺにKissのおまじない
    覚えてません様に…。


        ▫️▫️▫️


      Sixpence None The Roche
      《Kiss Me》

 ※出典 Sixpence None The Riche - Kiss Me
     (official Music Video)
             YouTube作成者 Curb Records 


       おまじない

                サブリナ🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?